ひさびさM1000ネタ。

ドコモ、M1000向けウィルス定義ファイルを更新。
誰もM1000ネタを追わなくなったので、取り上げてみるテスト。*1


しかし、「ぶるじょわまっぷ」の開発をやってた頃からまだ2年しか経過してないんだなーっと思うと微妙に感慨深い。同時にもう2年も経っちゃったんだーっというのもあるけど。
この2年でスマートフォン界隈、あるいは携帯電話業界の状況はずいぶん変わったなーっという気もするし。変わってないなーっという気もする。*2
GPS内蔵携帯電話が普及したわりには、まだそれほど面白い現象が起きてない(=GPSや地図を使ったコミュニケーションがそれほど日常化してない)のは微妙に残念かも知れない。


あと、「ぶるじょわまっぷ」については、その後、id:ma_digilife氏の尽力によってUIQ3版とS60 3rd版がリリースされたけど、M1000版は2006-07-06のVer.0.93を最後に、開発が停まったままで利用者の方には申し訳ない限りです。自分も利用者の一人なので、バージョンアップしなきゃ、っとは思ってるのですが、現状の機能でそこそこ満足していたりするのと、M1000ユーザーの減少がモチベーションの低下につながっていて、なかなか開発再開にこぎ着けない状況です。M1000の後継機もDoCoMoからは発売されない状況(モトローラ自体が開発してないですし)では、UIQ3やS60 3rdへターゲットを変えようかとも思うのですが、それもまた想定するユーザー層が変わってくるのと、ケイパビリティの問題等を考えると、踏み込めていません。
ただ、最近になって、ようやく少し余裕が出来てきたので、またそのうちGPSや地図関連で何か面白いことが出来れば、っとは思っています。

*1:思えば、今まで一度も「セキュリティスキャンLight」のアップデートをしていない気がするのは秘密だ。(ぉぃ

*2:どっちやねん!? >ワシ