ひさびさ地図ネタ。

日本地図で遊ぶ風変わりなエンタメソフトSCEJ、PSPニッポンのあそこで」。

これはいい釣り――「ニッポンのあそこで」って……どこ?
地図ゲー?
微妙に惹かれる。が、地図なのかゲームなのか良く分かんないけど。
「Place Engine」対応と「PSP専用カメラ」対応はエライと思うけど、GPSには対応してないっぽいような?


ソニーマーケティングが運営するSNS「ペタマップ」情報と完全互換で、
作成したブックをネットで公開したりダウンロードするといったコミュニティ
機能も充実。ゲームとしてはもちろん、実用ツール、あるいはコミュニケーション
ツールとして多彩な楽しみ方ができる1本といえそうだ。
微妙に楽しそう。でも、実用ツールとしては、やっぱGPS対応して欲しいよなー
ユーザーが増えるとかなり楽しそうだけど、PSPベースではそこのクリティカルマスを超えるのが難しそうだなー*1
なので、この手のサービスのプラットフォームはやっぱりGPS内蔵携帯ベースが良いとは思うのだけど。

*1:あるいは、任天堂DSがカメラとGPSを内蔵してたら面白いかも、っとか思ってしまうが。