Re: NISSAN circuit day with All New Skyline 〜RESULT〜。


先月筑波サーキットで行われたV36スカイライン試乗会の記事が公開されましたよ〜。
おお。早いね〜、ワシもちょうど今、ムービーを見てたよ。

っとゆ〜わけで、先日参加したイベントの様子がアップされた模様。
意外と時間かかったねー、まあ、先月は東京オートサロンとかデトロイトモーターショーとか車関係のデカいイベントが多かったから、ネタが尽きる時期を待ってたのかも知れんけど。(笑

イベントの詳細はid:yamagw氏のレポートを見ていただくとして。

個人的な感想としては、

  • お土産をもらってしまった。*1
  • 昼飯が豪華だった&食いきれないくらい沢山あった。
  • 暖かいコーヒーやミネラルウォーターが飲み放題だった。

この三点に尽きよう。(ぉぃ
いや、でも本当に感動しました。いつもサーキットで食う飯って、コンビニ弁当とか、ヒーローしのいだと、自販機のカップヌードル+コンビニおにぎりがデフォルトなので。*2こんな豪華な弁当は初めてかも知れないっす。*3豚汁みたいのも付いてたし。しかも、飲み物も充実してて、土産までもらっちゃって、しかも奥さん、全部タダですよ!! タダ!

っとゆ〜わけで、サーキット走行は抜きにしても楽しいイベントだったわけだけれども(ぉぃ、このようなめちゃめちゃワルクチを書きにくい状況において、あえてワルクチを書くとすれば、やっぱり、ぱんぴ〜向けのイベントだった、ということ。確かに、五味先生は「筑波のバックストレートでパンピーが170km/h越も出しやがって」*4っとおっしゃるかも知れないけれども。自分はやっぱり少なくとも一周はクリアラップを取りたかったし、自分のウデと車の限界を知りたかったっす。

いや、もちろん350GTをバックストレート手前から全開に出来たので、V36スカイラインという車を知るには公道では得られない経験をさせてもらったのだけど。*5ただ、やっぱりVQ35HRは自分には圧倒的にトルクが不足してると思えたのだった。いや、それはもちろん、4G63 MIVEC TURBO比での話なのだけど。*6自分の基準はもうそこになってしまってるので。実際、大げさに言えばバックストレートで速度リミッターに速攻ブチ当たるくらいを期待してたのですよ。が、結局、目を三角にしてサーキットでラップタイムを削るような走りを望んでる人が買う車じゃないのは、良く分かったっす。他の参加者を見ても、やはり「メインユースはサーキットっす!! 公道は二の次!」っと言いそうなのはワシくらい。*7圧倒的大多数がスポーティな走りが出来るセダンを望んでるんだ、ってことは、インストラクターさえレーシングスーツではなく、誰もヘルメットもレーシンググローブも装着してないことがよく示していた、ってことに気付いたのは家に帰ってからでした。(ぉぃ

いやでもね、じゃあスポーティなセダンとして語ると、やっぱ申し訳ないけど、BMWには劣ると思う。価格帯的に比べちゃイケナイのかも知れないけど、マーケティング的にはベンチマークはやっぱりそこだと思うので。ボディ剛性はやっぱBMWのが上。しかも、自分の経験を頼りに書けば、ボディ剛性は


E90 > E46 > V36
だと思うし、かつてオフクロのゴルフを運転した経験も合わせると、大衆車でさえあの剛性なわけだから、ボディ剛性についてだけ言っても、欧州車と国産車の間には超えられない壁があるのかも知れない。*8あ。イカイカン。ブレーキについては、E46型320iに負けてないと思ったっす。おやぢの320iをサーキットに持って行ったコトがないので分からないけど、下手したらV36のが上かも、って一瞬思ったくらいに良かったっす。サーキット走行ですぐタレるのはタマにキズだけど。(ぉぃ

が、ワシはシビックに長年乗ってたこともあり、ボディ剛性とかどうでもいいのだった。むしろちょっとヤワな方が曲げやすくね? とか思うし。ドア閉めた時の音とかも、やっぱ欧州車は全般に圧倒的にイイけど、そーゆー音とか質感もわりとどうでもいいので、自分は全然国産でおっけーなのだった。で、それを前提に話を進めると、佐藤久実氏のドライビングで250GTの助手席に乗ったときの印象が抜群に良かった! ああ。日産のFRスポーツの楽しさはこうなんだよねーっと身をもって分かった。昔、ワシがまだ夜な夜な峠に出かけて行くような、いわゆる夜な夜な峠小僧だった頃、たまたま某峠で知り合った人に、FRのR34スカイラインで登りをちょこっと攻めてもらったことがあって。リヤシートに座ってたんだけど、本当にジェットコースター感覚だった。あと、景色が横に流れるのはコワイと思った。(ぉぃ
まあ、それはターボが効いてるんで、V36はあくまでNAだからフィーリングはきっと全然違うと思うのだけど。トラクションコントロールが効くちょい手前をうまく生かした佐藤久実氏のドライビングは本当にナチュラルなFRの挙動そのもので、気持ち良かった。こんなコト書くと、日産のマーケティングの人には「ヤメてくれ〜」っと思われるかも知れないけど、350GTより250GTのがイイかも知れない。あ〜、ゴメンナサイ〜、でもコレが本音なんですゥ〜、、「こんなイベントやるから、350GTが売れなくなるんだ! 二度とやるか!!」っとか「何のためにクオカードをくれてやったと思ってるんだ!!」っとか、言わないでくださいィ〜、、id:yamagw氏が250GTと350GTとフーガとシーマとプレジデントとキューブとマーチとモコを買うから許してくださいィ〜〜(ぉぃ

*1:V36スカイラインのクオカード¥1k分。

*2:ま〜でもそれがまたウマイんだけどね。

*3:あ。豪華さで言えば、以前参加した、某イタ車系ディーラーのイベントはこれに匹敵するかも。

*4:スミマセン。全部、id:yamagw氏の意訳です。(ぉぃ

*5:あ。いやもう、本当にめちゃめちゃ安全運転ですよ。最終コーナーはコワイので相当手前からブレーキングしてるし。自分のシビックで走ったときのがもっと全然突っ込んでたハズ。絶対速度が出てない&FFなんで最終コーナーはあんまり怖くないし。(ぉぃ

*6:うーん、NAだと5リッター無いとダメかもしんない。(ぉぃ

*7:これがホンダの主催だったら、そーゆーのが多そうだが。(笑

*8:ポルシェとかもはや走る金庫ですよ。ワケ分かんない。硬過ぎ。地球外テクノロジレベル。(ぉぃ