年末年始に買ったものリスト。

涼宮ハルヒの憂鬱 6 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 6 限定版 [DVD]

晦日冬コミ後に秋葉のLAOXにて。
めずらしく開封した&元旦に見た。
おにいちゃんCD~1200の「おにいちゃん」が聞けるCD~

おにいちゃんCD~1200の「おにいちゃん」が聞けるCD~

妄想ボイスCD第二弾「おしかりCD」

妄想ボイスCD第二弾「おしかりCD」

前から気になってはいたので。
同じく、大晦日に秋葉のLAOXにて。
開封iTunes環境(デスクトップPC)は広島の実家にあるので、出先でiPodに同期できないと分かっていると、どうもCDを開封する意欲が起きない。まあ、手持ちのノートPCで再生することも出来るのだけど、DVD-ROMドライブは再生ではなくリッピングのためにあるような気がしてならない。著作権の問題があるのは分かるけど、複数のPCと一台のiPodを同期できるようにして欲しい。*1ジョブズたん


まあ、もっともこんなCD(失礼)をiPodに転送して電車の中でハァハァしてるのもどうかとは思うが。(ぉぃ


アントレ 2007年 02月号 [雑誌]

アントレ 2007年 02月号 [雑誌]

いよいよ無職なので購入。結局、年末年始も丸一日休めた日はないしなー、無職*2なのになんでこんなに忙しいんだろう...
あとは、スクープ記事に惹かれて「ベストカー」の1月26日号を購入。
RX-7とかNSXとかエボXとかGT-Rとかインプとか。
新型GT-Rは意外とコストパフォーマンスが高い気がしてるんですけど、一台いかがでしょうか? >某氏


あと、「BMWの魔力」って特集記事もかなり良かった。まだ全部は読んでないけど。
自分が乗ったことあるのはE46型の318iと320i、E90型の320iだけど。*3この中で直6はE46の320iだけなんだよね。で、この直6だけど、確かにかつてシルキー6と呼ばれただけあって、スムーズにレッドまで回るんだけど。あんまりトルクを感じないのだった。*4まあ、回せば回るだけ面白いし、たぶんアウトバーンでスムーズに流れに乗れるだけの、それなりの速度は出るのだけど。ただ、アクセルベタ踏みしてもフェラーリやポルシェを煽ることは出来なそう。*5
うーん、トルクカーブがフラットなせいかも知れないけど、例えば5000rpmから本気のトルクが来る!! とかそーゆーのは無いのだった。高速でも街乗りでも踏めば回るし楽しいのだけど。ただ、さすがに直6だけあって、街乗りでは本当に静か。巡航してる限りでは、高級車っぽいな、と思わせる。雑な感じが全然無い。あと、意外と印象が良かったのは、前述の中ではE90の320iの直4。これは直4だしなー、っという先入観で乗ったら、意外と良いじゃん! って印象だった。ボディ剛性が高いせいかも知れないけど、高速をそれなりにハイペースで巡航したのだけど、かなり楽しかった。もしかすると直4の方が下のトルクが太いのかもなー、E46の318iも街乗りでエンジンを回さない乗り方では、扱いやすかった気がするし。318iは、もうだいぶ前なので良く覚えてないけど。
まあ、結論としてはやっぱり自分にとって最高のエンジンは、EG5シビックのZC(テンロク直4DOHC16バルブ)だった。っということかなー(ぉぃ
やっぱBMWよりホンダだ!!
っと言いたいけど、今のホンダにはそれが言えるラインナップが無いのが悲しいよね。

*1:いっそ、ノートPCをメインのiTunes環境にすべきなのか? うーん、それもちとイマイチだしなー

*2:フリーランスって言え。>ワシ

*3:まあ、Z4も乗ったことあるけど、アレはちょっと別格の気がするので。

*4:ボディが重いから?

*5:当たり前だから。>ワシ