ぶるじょわまっぷ(BtNetGPS)Ver0.93、リリース。

M1000GPS対応携帯地図ビューア「ぶるじょわまっぷ」Ver.0.93をリリースしました。

今回のアップデート内容は、TODOリストより、

  • 右下にスケール定規

です(なごやさんの要望(こっそり))。「右下」にと言われているのに、「左下」に実装しちゃいました。ゴメンナサイ。そっちのが簡単だったもので。
また、TODOリストにはなかった機能ですが、

  • BtNetGPSでTokyo系の緯度経度を表示できるよう変更
  • 自分の位置を示す点が画面の端にきたら(ぶるじょわモードのみ?)自動的にリロードする機能

を追加しました。
前者は、かつてサポート掲示板でmobileさんよりご要望があった件です。テキストモードで表示させると、WGS84での緯度経度の下に


Long: el=XXX/XX/XX.XXX
Lat: nl=XX/XX/XX.XXX
このように表示されているのが、Tokyo系に補正した緯度経度情報です。表示形式がなんともデバッグモードっぽい雰囲気を醸し出しておりますが、これは内部処理用のコードを使い回した形式に準拠したためです。簡単に実装できるかと思ったら意外と手こずりました。ソースコードがかなり混乱してきてる*1ので、そろそろ抜本的な対応が必要かも知れません。
後者は、id:ma_digilifeさんのブログでのご指摘です。よく見ると「ぶるじょわモードのみ?」と書いてあるのに、「ぶるじょわモード」でない時も動作してしまいます。「ぶるじょわモード」でないと、ダイアログがいちいち出てちとウザいです。これは、「ぶるじょわモードのみ」に変更した方が良いかも、と思ってます。*2あと、この機能を厳密にテストしようとすると、かなりの距離を歩く必要があるので、テストが不十分です(早朝から近所を歩き回ってたら疲れた)。動作がおかしい場合はご連絡いただければ、と思います。
初めて使われる方は、下記の記事をご覧下さい(特にBlueGPSServer.SISの入れ忘れにご注意)。なお、旧バージョンをインストール済みの場合、事前にアンインストールしなくても、インストーラーが古いバージョンを置き換えてくれます。ただし、Ver0.6以前からのバージョンアップでアイコンが変わらない場合は、一度アンインストールの上、再度インストールしてみてください。

サポート情報など。

地図画像一枚(ダウンロード一回分)あたりのパケット代の目安はこちらをご覧ください。ただし、「航空写真(Aero)モード」がONの場合、通常の地図に比べて画像サイズが数倍程度大きくなります。

バグ報告、ご意見ご要望などありましたら、こちらの「M専まとめサイト用フリートーク掲示板」内のサポート用スレッド(2本目)へお願いいたします。
どうぞパケット代にご注意の上、ご利用ください。

謝辞

この度、前述の「右下にスケール定規(本当は左下)」を実装するにあたり、Yahoo!地図情報の距離表示を測定する必要があったのですが、その際、

こちらの、デスクトップ上の定規「MM Desktop Ruler」を使わせていただきました。定規自体はシンプルなのにとても高機能で大変便利でした。作者の方には心よりお礼申し上げます。

*1:コピペし過ぎとも言う。

*2:要望をちゃんと読んでから実装するように。>ワシ