M1000一周年記念、または「ぶるじょわまっぷ」開発秘話。*1

いや、発売から一周年は昨日なんですけど。自分が買ったのは、

発売日の翌日だったので。今日で一周年、ということで。(笑
しかし、当時の日記の題名が「ヘンなケータイを買ったよ!!」とはひどいですね。いや、的確な気もしますが。(ぉぃ
せっかく(?)なので、一年前を振り返ってみると。当時、それなりに忙しかったせいか、ネット上の情報は全く未チェックで。発売の前日に、たまたま寄った渋谷のビックカメラM1000(展示用のデモ機)を発見して、急速に欲しまったのでした。が、予約は出来ない、っとゆ〜ので、翌日の朝、仕事で「組込みシステム開発技術展」@ビッグサイトに行く前に、近所のDoCoMoショップで一台、取り置きをお願いしたのでした。で、めでたく翌日購入。当時、まだ5万円くらいした気が。溜まってたポイントを使ったので、多少は安くなりましたけど。
それから一年。それにしても、「ぶるじょわまっぷ」を開発することになるとは、当時全然思ってなかったです。いや、SDKが公開される、っとゆ〜ので、ひそかに何かやろうとは思ってましたが。当時、ネイティブ開発は開けてはイケナイ、パンドラの箱だと思ってたので。(笑
その後、ほぼ半年間は、どノーマル状態で使ってました。カスタマイズと言っても壁紙を変えるくらい。ネイティブアプリもゲームくらいで。*1
標準のOperaが使えれば十分。正直なところ「他に使い道がない」っと思ってた自分がパンドラの箱を開けるキッカケになったのが、id:mackawaさんの次の記事でした。

この記事を見て、「Bluetooth GPS、キター!!(AA省略)」っと思ったワタシは、さっそくぐぐって情報を集めたのですが。当時まだ「個人輸入コワイ」っと思ってたウブなワタシは、ちょっと高いなーっと思いつつも某国内通販サイトから、Bluetooth GPSをめでたく入手したのでした。
が、既存のソフトを使ってみたところ、予想以上に「地図の切り出しが面倒クサい」ため、ついにパンドラの箱を開ける(笑)ことを決意。冬コミ後の正月休みを全て開発に注ぎ込むことで、

BtNetGPS Ver.0.1リリースに辿り着くのでした。

  :

(つづく)*2

*1:当時、宇都宮の某氏@某ケータイショップに見せびらかしたら、「意味ねーっ」っとさんざん言われた。

*2:いや、続かないです。(笑