「涼宮ハルヒの憂鬱」(第13話)。

  • 広島ホームテレビではテレビ神奈川の5日遅れで、金曜の26:35から(今週の場合)放映してるらしい。
  • うっかり寝てしまって、26:25起床。ふーあぶねー、起きれたおかげで、ひさびさにリアルタイムで鑑賞。*1
  • ひさびさに見たら、話がぶっ飛んでますな。まあ、話がぶっ飛んでるらしいのは知ってたけど。*2
  • 車内から見える風景が3Dなのはエライと思った。3D CGの正しい使い方の気がする。演出パターン的には、パト2の車内シーン準拠、っといったところだろうか。
  • 光る巨人は「シュナの旅シュナの旅 (アニメージュ文庫)を彷彿とさせる、と思った。シュナの旅を友達に借りて読んだのが、中学の時だから、もう20年前かー(しみじみ

アニメ版ハルヒの舞台設定について。

(7/3、追記)

*1:リアルタイムで見るのは、第2話以来。

*2:原作の第1巻を半分くらい読んだし。