Bluetoothキーボードをつないでみた。

は〜、やっとつながったよ〜、も〜疲れたので寝ます。...パタ。





↑ではあんまりなので、ちゃんと書きます。が、それくらい苦労しました。方向音痴ならぬ、ドライバ音痴というか、正しいドライバに辿り着くまで一番遠いコースを通った気がする。(苦笑
ハードウェアは、Freedom Mini Keyboard。小さいヤツです。クレジットカードよりは一回り大きい気もしますが、クレジットカードサイズなのかな。

↑製品情報はコレ。

M1000での正しいドライバはコレ。ここから、「Freedom Mini Keyboard」→「Drivers」→「Mini Symbian UIQ」と辿ります。ファイル名は「MINIUIQ.SIS」。
これをPCのDesktopSuite経由でインストールすれば、特にM1000側のコントロールパネルでペアリングする必要もなく使えるハズ。インストール後にM1000のランチャーから「BtKeybdMini」を起動後、おもむろにキーボードの電源をONにし、右上の「Link」ボタンを5秒間長押しでリンクモードにします。あとは「Main menu」→「Connect」でつながります。パスコードの類は入れる必要はありません。以上が最短コースのハズ。
あと、日本語入力については、皆さんご報告されてる通り非対応です。具体的には、日本語入力用のソフトウェアキーボードは画面に出現する&タップでの操作は可能、なのですが、Bluetoothキーボードからの操作をまるで受け付けてくれません。ま〜、これは分かってて買ったので良いのですけど。


で、オマケ情報。

この辺にも惜しいドライバ(ぉぃ、があります。前者はPCからのインストールはラクチンだけど、使えそうで使えない、っとゆ〜厄介なシロモノ。後者はインストール出来るものの、起動時にエラーが出ます。
さらに、

あとは、Stowaway Universal Bluetooth Keyboard。これも惜しいです。ペアリングしてやれば、いいとこまでいく(?)んだけど結局使えず。


参考URL:

参考にさせていただきました。ありがとうございました。