サーキットの秋。

  • 一人でヒーローしのいサーキットに行ったよ〜*1
  • http://d.hatena.ne.jp/tmx/20050625#p1
  • ↑前回刺さった時のリベンジをついに果たす。
  • ベストラップは58.213秒。
  • 午前中の3本がウェット、またはウェット気味で、午後の2本が(ほぼ)ドライだったので、個人的にはそれなりに満足。*2
  • あと、最初の2周はうっかりコースミスしちゃいました。*3誠に申し訳ないです。>関係各位
  • ヒーローコーナーの進入では、自分のシビック*4だと120km/h出るか出ないか、くらい。*5
  • バックストレッチ後のシケインへの進入で100km/h越えるくらいかな〜*6
  • 第一ヘアピンは難しくて。もっともスピンしやすいポイント。ここで3回くらい回った気がする。*7
    • ブレーキを残した状態でコーナーに入ってステアを切るんだけど、その時、ちょっとアクセルを開けるのを待つと、つつつつつっとケツが出るのだった。
    • うまくタイミングを合わせるとキレイにコーナーリング出来るのだけど。今回は駄目駄目だった。前回走ったとき*8のがタイミングを合わせやすかったので、F/Rともに減衰力を7/24段戻しがベストの気はする。*9
    • 早めにアクセルを開ければ、ま〜FFらしくアンダー気味で立ち上がるので、安定はしてるのだけど、な〜んか下手くそな感じがして納得がいかない。(ぉぃ*10
  • 第二ヘアピンはけっこ〜楽しい。3速から1速までヒール&トゥ&ダブルクラッチ*11で立ち上がりはハンドルを戻しつつ全開でかつシフトアップ*12
  • が、その後のシケインがコワい。(ぉぃ*13
  • ヒーローコーナーから第1ヘアピンの走り方がまるで分からず、2速でレブリミットぎりぎり*14で外周に沿うように走るか、3速でやはり外周に沿うように走ってるので、ちゃんとクリップに付けばもうちょいタイムアップ出来る気はする。
  • っとゆ〜わけで、疲れたので癒されるため例によって、ろまんちっく村へ。
    • 入浴料500円で超良心的だし、コインロッカー*15の100円もちゃんと戻ってくるので価格面では不満がないのだけど。
    • これであとはサウナがあれば文句ないのに〜っとかつい思ってしまう。
    • http://www.romanticmura.co.jp/onsenkan/kua.html
    • っと思ったら、クア施設の方にはサウナもあるのね〜*16
    • あとは肩が凝ってるので、マッサージ60分コース、とか。*17
    • 一瞬、メイドさんじゃないしな〜っとは思ったが、マッサージ師のおばちゃんのウデは文句なくプロ級だったので、満足。
  • さらに、id:gakcy氏と例によってCOCOS宇都宮駅東店で飯。
    • 自慢のエヴォIVを見せてもらって感心する。
    • あと、都内の某系列のファミレスはドリンクバー化が進んだ結果、コーヒーが軒並みマズくなってる*18のだけど、COCOSのコーヒーはドリンクバーにもかかわらず、そこそこウマかったので感心する。
  • 深夜の北関東道東北道を適当な速度で巡航して帰宅したら、ETCの深夜割引で半額になっていて感動。(ぉぃ
  • ポイントカードとサービス券をもらったので、また行かなきゃ〜>ヒーローしのい*19
  • 本日のオドメーター→128,753km。

*1:まるで友達いない人だけど気にしない。(ぉぃ

*2:クラッシュして2周も走れなかった前回を除けば、しのいは数年ぶりなので。あと、コース変わってから初だし。

*3:コースが変わって新しいシケインが分からなかったらしい。

*4:E-EG5。VTEC付いてません。(念為

*5:ま〜、脳内リミッターがかかっててかなり早めにブレーキかけてるんで、まだまだイケるハズだけど。コンクリート壁がマジでコワイので。(ぉぃ

*6:意外とスピードが出ててビックリ。感覚的には80km/hくらいのつもりだった。ここをノーブレーキ&ほとんど全開で突っ込めばアンダーが出て刺さって当たり前、っとゆ〜コトを今更ながらに悟る。気付くの遅過ぎ。>ワシ

*7:ま〜、そのうち2回はコース独占状態だったので、つい気がゆるんだ&回ってみた方が練習になるかと思ったので。

*8:たった2周だけど。

*9:今回はダンパー12/24段戻しでウェットの時はまるで参考にならず。5/24段戻しでドライでもコントロールしづらかった。エアはF/Rともに2.0キロに合わせて段階的に落としていくのが良い感じ。

*10:これは茂原のヘアピンでも全く同じなのだけど。

*11:たぶん。無意識にやってるので記憶にないけど。普通にクラッチ切って回転合わせるだけじゃあ、1速に入らないと思うので。

*12:俺ってちょっとプロっぽくない? とか酔える瞬間。(ぉぃ

*13:いちお〜2速全開で踏むけど、早めにブレーキング。ノーブレーキでもイケそ〜な気がするが、コワいので。

*14:な〜んかギア比が合ってない気もするのだけど。3速だとパワーバンドに乗ってなくて、コーナリングの最中についシフトダウンしちゃうのだった。

*15:下駄箱&着替え用。

*16:次は水着持参で行ってみようかな。

*17:いかがわしくないヤツです。(念為

*18:下手すると飲めないくらいマズいんす。

*19:それにしてもテクニカルなコースだよな〜っと今更ながらに思う。