ボーン・スプレマシー@お台場。

tmx2005-03-06

  • 例によってオールナイトで。*1
  • 前作を映画館で見て面白かったので、続編も映画館で見た。*2
  • 今回は、ボーンたんがロシアの平井堅(違)と対決する話。
  • すげー面白かった。
  • 全体的にテンポが良くて飽きが来るシーンが全然無い。
  • カーチェイスでペダルワークを見せる演出が良かった。*3
  • 登場する車*4がことごとくMTなのが好感が持てる。まあ、ヨーロッパが舞台だと必然的にそうなんかな、って気もするけど、ロシアの事情は分かんないなー*5
  • ハリウッド映画(だよね?)にしては、主人公への動機づけのタイミングが早いなーっと思った。*6
  • シナリオにまるで破綻が無いのがスゴイ。
  • 特に前作とのつながりが完璧で、続編が作られることを前提に第1作があったのかと思ったら、そうじゃなかったと知ってなおさらビックリ。
  • 前作同様、ヨーロッパの雪の風景とかが良い。
  • 今回、街の空撮が多いなーっと思った。*7ロケ地も多いし、金かかってる感じ。
  • 基本的にボーンたん、ハァハァ。*8
  • 女性諜報員(ランディ)を見てふと、「踊る2」の沖田管理官は、こーゆーキャラを目指したのかなっと思った。

  • ↑前作のDVDを買わねば。今回の続編もDVDが出たら買わねば。
  • 映画の後は飯。草*9とそばと親子丼。
  • 帰りはいつも下道*10でたらたらと帰る*11のだけど、あちこちで道路工事してて、年度末感が高いと思った。
  • あと、豊洲ゆりかもめ豊洲駅が出来てる(工事中?)と思った。

*1:客の入りは少な目。

*2:シナモン味のチュリトスとポテチを食いつつ。

*3:緊張感とリアリティが倍増。でも、どんなに優れたシフトワークとペダルワークでもあんな運転は出来ない気もする。

*4:BMWとかアウディとかメルセデスベンツとか。

*5:インドはコストパフォーマンス重視でMTだろうなって先入観は既にワタクシの偏見でしょうか?

*6:普通、導入部でもうちょい引っ張るかなーっと。

*7:前作がどうだったかあんまり覚えてない。

*8:ボーンが「もう来てる」感が最高。ウチにも来ないかなー(ぉぃ

*9:サラダとも言う。

*10:晴海通りとか。

*11:行きは首都高。