トモダチから電話。

tmx2004-12-23

某サークルの某メンバーから緊急連絡。曰く、「Windowsが起動しなくなった」とか。*1この冬コミ間際の余裕無い時に。
もちろん、マーフィーの法則キター!!(AA省略)っとか思いましたよ。ええ。
エラー内容はBIOSの起動画面*2で「CMOSチェックサムエラー」とか何とか出たまま停まっちゃうのだとか。
PCの電源OFF時にはテーブルタップの電源ボタンもOFFにしてるらしく、状況からしてカレンダクロックの電池消耗の気がしたので、BIOS設定を上書き保存した上、電池を交換してみたら? っとアドバイスしたら、どうやらビンゴだったらしく。出張サービスしなくても済むコトに。*3
あぶねー

*1:ので、冬コミ用のCD-Rのデュプリが出来ない、とか。

*2:POSTだっけ?

*3:実は月曜の午前1時にもオジャマしたばかりなんすよね。やはりコミケがらみの別件で。