NAT越え関連メモ。

tmx2004-11-23

NAT特集記事、とか。

NAT越しにIP電話できるSIPソフト、フラクタリストが開発、とか。

SIP UA SDK」のニュースリリース

ファイアウォールを通過するファイル交換ソフト&SIPソフト、とか。


from


うーん、Symmetric NAT環境でのUDP Hole punchingは不可能だと思う*1けどなー
NAT内のノードAを仮定した時。なんせ、ノードAからノードB(グローバル)とノードC(グローバル)にそれぞれUDPパケットを送ると、ノードBで見たときのパケットのソースのUDPポート番号とノードCで見たときのパケットのソースのUDPポート番号が異なるのだから。
片方がグローバルならば越えようもある*2けれども、Symmetric NAT同士だとどーやっても越えられない気がする...*3
(11/24、追記)

*1:実際、やってみたけど。Cone型ならもちろんうまくいくけど。

*2:それってNAT越えって言うんかな?

*3:強いて言えば、マッピングされるであろうポート番号を予測してパケットを投げつけあってみる、とか?