蒼穹のファフナー(第19話)。

tmx2004-11-15

  • ついに遠見真矢タンの初陣の話。遠見真矢タンの初陣、ハァハァ。*1
  • 思うに、真の主人公は遠見真矢タンじゃないかと思う。エヴァで言えばシンジ君。っで、一騎と総士エヴァで言えばアスカとレイなのではないかと。まー無理にエヴァにたとえなくても良いのだけど。*2
  • 思えば、ファフナーは島の平和な日常風景と戦闘シーンのコントラストからくる、哀愁を描きたいんだろーなーっとようやく分かって来たのだけど。それにしても、いわば武装したひょっこりひょうたん島が自給自足可能な設定について行けず。自分がもっと子供ならばもっと素直に受け入れられたのだろうか?
  • 前半はマッタリ系*3で後半が戦闘シーン*4、っと良いバランスで今回も面白かった。

*1:意味分かんないから。>ワシ

*2:ここで女の子じゃなくて、男の子キャラのカップリング(?)を持ってくるあたりが、ガンダムSEEDの影響なんかなーっと勝手に分析。

*3:酔っぱらいモードの遠見真矢タンとか。

*4:遠見真矢タン大活躍とか。