鋼の錬金術師(第49〜51話)。

tmx2004-10-02

  • 録画+リアルタイムで。*1
  • 鋼もとうとう終わってしまった。自分が思うに、広げた風呂敷の回収率は80%くらい。
  • ウィンリィの両親を殺したのがロイだとゆ〜オリジナル設定の決着も微妙だし。ロゼの子供の父親は一体誰なんだ!? *2
  • クーデターネタについてはせっかく盛り込まれたのに、イマイチ過ぎる。あれでは、別にロイ+ホークアイだけの反乱で良かったのでは、と思う。*3
  • ロボット君*4とかはま〜ギャグとして良いと思うのだけど。
  • あるいは、多少のグロい描写はま〜良いとしても、必要以上の虐待描写や暴力描写はカンベンして欲しい。
  • 爽快感が無いしアクションが描きたいなら、天上天下的なギャグに走るか十兵衛ちゃんのようなスピード感と爽快感が欲しい。*5
  • 原作が未決着の状況下において、納得できない最終回ではないのだけど、何となく釈然としないものが残るし、本当に面白かったのは1クールか2クール目だったな〜っと思う。
  • あ〜、来週から、ガンダムSEEDの続きか〜*6

*1:50話は見直してやっと意味が分かった。

*2:やっぱスカー? (ぉぃ

*3:押井守が描けば、きっと鳥肌が立つほど面白かったのではと思うけれど(ただし、クーデターネタのみ)。

*4:勝手に命名

*5:リアルな暴力描写を子供にわざわざ見せる必要性が理解できない。

*6:何だろう。この微妙な楽しみさ具合は。