黄金レベルII。

tmx2004-05-02

  • http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/cinema/minfo.html#imax
  • イノセンス鑑賞@品川アイマックスシアター*1
  • http://d.hatena.ne.jp/tmx/20040328#p2
  • っとか言ってたのに、二回目。
  • わざわざGWにイノセンスを見に来る人なんて他にいないかと思いきや、それなりに混雑してました。*2
  • 3D CGについて。違和感が残る部分*3の一点は解決(?)しました。
  • あれは確かに意図的に違和感を入れた演出だと分かりました。納得。
  • しかしながら、例えばOPにしても。他のシーンにしても、これ見よがしに3D CGを使いまくってるし。
  • 3D CGについて。押井守はもう十分イケるって判断したのだと解釈しました。
  • でもなー、そーするとなんか、世界はやっぱりデジタル化の方向に向かっていて*4押井守の映画でさえ、ムーアの法則の下でのプロセスルールの微細化がもたらす、プロセッサパワーの向上とメモリ空間の広大化が生み出す映像表現の可能性に規定されているのかと思うとちょっとイヤンな感じ。(意味不明)
  • いやもっと噛み砕いて言うとですね。劇パト1の時は、ま〜こんくらいのクオリティなら、HOSの起動画面*5と政府公報CMと暴走のシミュレーション画面と方舟のCGくらいでいっか。って感じで。
  • 劇パト2の時は、レイバーのコクピット画面とか。F16の画像解析シーンとか。埋め立て地突入のシミュレーション画面とかだった気がしますが。*6このレベルならこんくらいだろ、みたいな、CGと適切な距離を取ったスタンスが素敵だったのですが。
  • う〜ん、今回なんかベッタリと3D CGで攻められると、確かにクオリティは高くて文句なくスゴイのだけど、なんか違和感を感じるんですよねー
  • ま〜、その違和感こそが演出の意図したものだ。とか言われちゃいそうだけど、そんなん言ってるだけちゃうんかい!? って言いたくなってくるし...
  • ま〜、なんなんでしょ。今回、押井守は3D CG解禁! Dominoも大好き! 使える技術はじゃんじゃん使うってなっちゃって、それに個人的にイマイチ納得がいかない、ってことなんでしょうかねー>ワシ
  • いやむしろ、Dominoを使いたがるってのは分かるんですけどねー、3D CGがなー、うーん。
  • ま〜い〜や。DVD買います。早く出ないかな〜、別に早く出なくてもいいな〜
  • で、見終わったあとは、アンミラハンバーガー。*7
  • 食後にアイスクリームをトッピングしたダークチェリーパイ。
  • コーヒーおかわり三杯でも〜腹一杯。
  • その後、品川駅で植草一秀氏の犯行現場をしみじみと現場検証しつつ帰宅。

*1:with id:suke-sdk

*2:座席の半分は埋まってたと思う。

*3:バトーが電脳をハック(?)されるシーンのちょっと前。コンビニに入っていくドアのベルの辺り。

*4:それは間違いなくて抗う気もないどころか、推進したいくらいなんだけど。

*5:昔、PC-8801MHでアレを真似て作りましたよー、BASICじゃ遅いんでマシン語まで使って。メインメモリが足りなくてバンク切り替えまでして。

*6:攻殻の劇場版のCGは覚えてません。すみません。

*7:赤バージョンの制服のおね〜ちゃんいっぱいで大満足。