プラネテス(第14話)。

tmx2004-01-18

  • 新しい宇宙船が来る話。
  • 前回のフォロー*1があるあたり、親切。
  • 別の部の人を助けてあげたりとか。
  • なんかいい話でした。
  • 社内恋愛禁止といいつつ、ハチマキとタナベはさらに接近*2
  • しかし、宇宙空間で効果音無しの演出が、こんなにリアリティがあって、かつ効果的だという事実はスゴイと思う。
  • なんでみんなこれまでやんなかったんだ? *3
  • まあ、プラネテスの演出の仕方がウマイのかも知れないけど。
  • で、最近、ちょっと気付くのですが、作画やら脚本やら演出やらといった基本的な事から始まって、果ては宇宙船のコンソール画面のCGの作り込み*4とか。
  • トータルでの作品のクオリティって結局、それぞれの技術の積み重ねなんだなー、って思いますね。
  • いやホントにクオリティ高いです。
  • しみじみ。

*1:ユーリさんのコンパスの話。

*2:というか接吻。

*3:劇場版AKIRAで鉄雄が飛んでくシーンとか宇宙空間音無だったっけな?

*4:この辺はGAINAXが先駆者なのかも知れないけど。「トップをねらえ」とか。