オープンソースに関する仮説(連載開始にあたって)。

世の中にはオープンソースを「怪物」と思ってる人もいるんだなーと思ってビビった。この人の視点では、その「怪物」は突然やってきて、日本にはまだ訪れていないように見えてるらしいんだけど。まあ、一般の人にはそう見えるのかな、と思う。
(昔は、「PDS(Public Domain Software)」なんて言葉もあったし。「フリーソフトウェア」は昔からあって、今でも使われてるし。オープンソースなんて言葉が生まれるずっと昔から、R.M.S.はずっとCopyLeftとか言ってきたし。TRONも規格はずっとオープンだったわけだし。意味合いは違っても、似たような概念はずっと昔からあったと思う。
あと、蒸気機関は外燃機関だと思った。