DSC-TX10で良くね?

先日の↑デジカメ話の続き。
っとゆ〜わけで、デオデオというかコンプマートであれこれデジカメのカタログをもらってきて比較検討してみたのだけど。金はないけど。(ぉぃ
別にDSC-TX300Vの発売を待たずしても、

現行モデルの↑DSC-TX10で良くね? という気持ちになってきた。なんせボディカラーが青いヤツもあるし。
DSC-TX10なら、普通に“micro”じゃないSDカードだし。それなら、Eye-Fiもこれまで通り使えるし。


そもそもDSC-TX300Vのどこに惹かれたのかと言えば、GPS無線LAN機能なのだけど。その代わり、対応しているSDカードが“micro”のみになっちゃって、普通サイズのSDカード非対応=Eye-Fi非対応となってしまうのが少々痛い。まあ、スマホやPC経由でクラウドに連携することは可能っぽいけど、これまでのEye-Fiのような直接クラウドにつながっているようなイージーさが失われてしまうのは少々残念。
ボディカラーも黒しかないっぽいし。
あとは、DSC-TX300Vだと無線LANを使ってスマートフォンからデジカメ本体の画像を閲覧したり、デジカメ本体から写真をスマートフォンにダウンロードしたりできるスマートフォン連携機能ってのがあって、これもちょっと惹かれるのだけど。

↑その辺はEye-Fiとて抜かりはなく「Eye-Fi X2」からはダイレクトモードという、クラウドサービスやアクセスポイントを経由せず、直接デジカメからスマホに写真を転送する手段が提供されているのだった。

アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G

Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G

アイファイジャパン Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

アイファイジャパン Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

↑ここですかさずアフィリ挿入。(ぉぃ

Eye-Fi X2」シリーズのモデル比較は↑こちら。


ちなみに現在、使用頻度で言えばメインデジカメは圧倒的にiPhone4の内蔵カメラ(外側)であって、自分がiPhone4以外のサブデジカメに求めている機能は、優先順位順に

  • ショボくないレンズ(光学ズームを含む)
  • パノラマ撮影
  • 夜景撮影
  • ショボくないマクロ撮影
  • ショボくないフラッシュ

なのだった。なので、特にDSC-TX300Vまでの機能は欲してないんだよね〜*1
それを言っちゃうと、いま使ってる、

で十分じゃないかと言う気もしてくるのだけど。(ぉぃ
いまの流れを見ると、ソニーコンデジ記憶媒体を“micro”系メディアに移行させたがってるっぽいので、DSC-TX10がディスコンになる前に一台確保しておきたいな〜っといった心境。


あと、せっかくなのでコンプマートに行ったときに、Nikon1V1とNikon1J1の実機を見た&カタログをもらってきたのだけど。実機の質感は悪くなかったのだけど。なーんか、以前、ネット上のニュース記事で見たような、Nikon1ならではの革新的な機能ってのが、カタログ上では全然アピールされてなくて、単なるNikonが出したミラーレスって感じの紹介になっちゃってて、少々拍子抜けしたのだった。
カタログ上で見る限りだとパノラマ撮影モードもないっぽいし、それならどうせミラーレスを買うなら、ソニーのNEXのが良いかなっと思ってしまう。
あとは、自分は昔からデジカメで(光学、液晶問わず)ファインダーを覗いたら負けだと思っている(ぉぃ、ので、ファインダーは全然要らない(ファインダーじゃない普通の液晶画面は必要ですよ?)のだけど。それなら、仮に買うならJ1かなっと思うのだけど、J1のフラッシュは内蔵で見た感じショボいのが付いてる(&外付けは非対応っぽい)ので萎えてしまうのだった。かと言って、V1はJ1よりも本体の値段が高い上にフラッシュも別売りなので、フラッシュを使うとすれば出費がかさむことになる。そして、J1はカラーバリエーションが豊富なのに、V1は白と黒しか選べない。なんだかびみょーなラインナップ展開。
ここでカラーバリエーションに言及すると、色がいっぱいあるのは良いのだけど。レンズも同色を用意したなんて悪い冗談にしか思えない。デジイチの汎用性を自ら否定してどうする? しかも、用意されてるレンズ側のカラーバリエーションは限定されていて、メーカーがどうせおめーらレンズなんて替えねーんだろ? っと言ってる気がしてちょっとバカにされてる気分になる(被害妄想)。
そんなわけで、J1とV1でどっちも選べないデッドロック状態になって物欲が終了(遠い目)。

と言いつつも、↑念の為、アフィリは挿入。(ぉぃ


個人的な今後のデジカメ(素人用)のロードマップとしては、高画素化戦争も一段落したし、これで各メーカーからミラーレスの新しいマウントが出そろえば*2、あとは本体とレンズの性能なんて、そんなには変わらないと思う(あるいはミラーレスならレンズを替えれば良い)ので、今後はますますソフトウェア側の要素がデカくなるんじゃないかと思うのだった。撮影モードのバリエーションや、撮影後のエフェクト(ティルト・シフト)とか、HDRみたいな。その辺はファームのアップデートで対応できるハズなので、別に本体を買い換える必要もなくなるんじゃないかと。そうすると、メーカーは買い換えサイクルが長期化して困るかも知れないけどね。

*1:GPSは欲しいけど。

*2:出そろった気もするけど。他に出してないとこまだあったっけ?