ツンデレナビ(釘宮理恵)からお姉ちゃんナビ(井上喜久子)へ【iriver CaroNavi M3】

http://maplus-navi.jp/shop/search/cid/10%2C19%2C21/sv/iriver/pg/1

わーい。声優の音声データがいっぱい(8人)追加されたよ〜
情報提供元は、@poyonchoさん。
っとゆ〜わけで、とりあえず
http://maplus-navi.jp/shop/contentView/id/394/sid/8/sv/iriver/cid/10%2C19%2C21/pg/1/mx/20
↑我らが永遠の17歳。お姉ちゃんこと、井上喜久子の音声データを買ってみたよ〜
とりあえず、家の中でデモモードで聞いてみたけど、間違いなくお姉ちゃんですな。当たり前だけど。ただ、ベルダンディーっぽくは無いような。最近聞いた、お姉ちゃんの役が古河早苗だからかも知れないけど。キャラ的には古河早苗が一番近いように感じた。うーん、お姉ちゃんの実年齢(あくまで17歳)に近いからかも知れませんな。(ぉぃ
やっぱりベルダンディーを演じているときは、もう少し声を若く作っている気がする。あとは、自分が見ていた頃のアニメ版の女神様が放送されていた時期(というかたぶん、OVA版)は、お姉ちゃんの実年齢(あくまで17歳)が若かった、というのもあると思うけど。
うーん、これはこれで萌え萌えなんだけど、やっぱりストレートにベルダンディーモードが欲しいところ。お姉ちゃんのファンとしては、あの女神さまヴォイスで「螢一さん」って囁いてもらって悶絶したいところですな。まあ、ワシの本名は「螢一」でも「圭市」でもありませんけどー(ぉぃ


さて以上、21世紀のカーナビにおいてもっとも重要な音声データについてインプレしてみたけれど、二番目に重要な地図データが更新されていないのがちょっと悲しかったり。

このように、MAPLUSの場合は、最新版の地図データや、天文アプリが提供されているのに、我らがCaroNavi M3には提供されていないのである。しくしく。
実際にCaroNaviを使っていてちょっと気になるのは、やっぱり地図データが2〜3年くらい前のものかな、という点である。そこまで古いわけではないけれども、いまは潰れているコンビニが載っていたりすると、微妙に悲しい気持ちになったり。まあ、そんなときは、iPhoneGoogleマップで情報を補えば良いので、特別困っているわけでもないのだけど。日頃、オンラインで最新のGoogleマップを見るのが当たり前になっていると、ほんの2年ほど前の地図情報でもやけに昔のものに感じられたりするのだった。そんなわけで、このままCaroNaviの地図データが更新されず、どんどん古くなっていくと、どんどん悲しい気持ちになっていくのを心配してみたりするのだった。まあ、その頃には、CaroNavi M4が発売されているかも知れないので、M4を買うのも良いかも知れないけれど。

そんなわけで、MAPLUSで新しいエディションが出ていると、つい欲しまってしまうのだった。まあ、CaroNaviと比べると少々高いのだけど。(汗