エンジンオイルを交換したよ。


しばらくご無沙汰していた、近所のショップに作業依頼。

↑いま気付いたけど、このショップに行くのはキッチリ1年ぶりだった。ワシの几帳面さに乾杯。(ぉぃ

  • エンジンオイル交換。
    • 前回と同じ、NUTEC NC-50 10W50にしようとしたら、1リットル缶の在庫が3本しかなかった。
    • ので、NC-50 10W50を3本に、NC-51 0w30を1本混ぜて、NC-50.5(違)7.5W45(たぶん)を作ってもらった。
    • NUTEC NC-41 10W50は4リットル缶があったので、NC-41でも良かったんだけど。1リットル当たり、\1k以上高いのでさすがに手が出ない。(汗
    • ちなみに、NC-40/41は100%化学合成油らしいけど、NC-50/51は化学合成油をベースにして、鉱物油を一部ブレンドして安価にしているらしい。と言っても、¥2.7k/リットルだから、全然安くないのだが。
    • http://nutec.jp/lineup/enging-oil/nc40-nc41.html
    • http://nutec.jp/lineup/enging-oil/nc50-nc51.html
    • ↑詳細はこの辺。ドモホルンリンクルのごとく、職人が一滴一滴丹念に抽出しているらしい。(うそ
    • ちなみに前回の交換から、1,383km。約3ヶ月半経過。あ〜、もったいない。(ぉぃ
    • ¥2,730×4=¥10,920
    • ちなみに行きつけの、三菱ディーラーの純正オイル交換回数券は3回分で¥6,300なので、1回分が¥2,100。つまり、このショップでNC-40/41に1回交換する料金で、ディーラーではなんと5.2回交換可能という恐ろしいオイル格差。これが格差社会の真実か。(違
  • エレメント交換。
    • エレメントはSARD製で¥2,625+工賃¥1,050。
    • エレメントについては、特にコメントなし。(ぉぃ
  • ひさびさに走行会に行くので、ブレーキのエア抜きも頼もうかと思ってたんだけど、今日は雨だし、一ヶ月半ぶりに乗ってみたら、ブレーキのタッチがめちゃめちゃ回復してるので、とりあえず様子見することに。
  • 税込合計金額¥14,500-(お値引き¥95)。
  • 交換時のオドメーター→17,061km。
  • そうそう。昨日、超ひさびさに洗輪したよ〜
    • たぶん、4/3から洗車してなかったと思うので、半年ぶり。(ぉぃ
    • というか、昨日は洗車はしてないんだよね。車輪のみなので、洗輪。(汗
    • 今日雨降ったから、洗車しなくて良かった。明日、暇と元気があったら洗車するつもり。
  • http://d.hatena.ne.jp/tmx/20081011/1223733620
    • ↑思えば、前回(10,932km走行時)エアクリを交換してから、6,000km走行&1年間が経過するのでそろそろエアクリをチェックして、汚れてたら替えなきゃ〜
    • 明日、近所のスーパーオートバックスにでも行くかな。