Mac OS X、快適。

まず、標準のターミナルが快適。
Windowsでは、Tera Termを、たぶんもう10年以上愛用してるのだけど。
Mac OS Xでは、標準のターミナルで十分快適。しかも画面が透けててちょっとえっちぃ。(ぉぃ
画面が透けてるのって、見た目だけの問題で実用性は皆無かと思ってたけど。そんなことないのだった。メールで送られたパスワード*1を入力するときに、下に重なったウィンドウを見ながら入力できるので、非常に便利。
強いて言えば、テキストのコピペが、Tera Termのように範囲選択するだけでコピーとはならないので、Command+C & Command+Vする必要があるのが、ちょっとめんどいってくらいか。まあ、Tera TermもきっとX Windows Systemのコピペに準拠(しようと)したんだろうけど。
あとは、WindowsのTerminalフォントをコピってきたら*2、さらに快適かも、と思いつつもやってない。(笑


で、PHPのソースとかHTMLのソースを編集するのに、エディタをどうしようかな〜っと思ったのだけど。まさかEmacsが標準で入っているとは。入ってないと思って実行したら、起動したのでビビった。(笑*3
もうまんまUnix環境なのねー
つーか、商用のヘボいUnixだとEmacsは入ってなくて、viだけだったりするから、Mac OS Xはえらいと思った。*4
まあ、^hがヘルプにバインドされているのが、ご愛敬というか、いかにも標準Emacsそのままって感じだけど。*5ああ、しかし、ワシも一体何年Emacs使い続けるんだろう。もう一生Emacsだったりするんだろうか?(遠い目


ところで、Ctrl+Spaceで範囲選択をしようとしたら、「Spotlight検索」が起動しやがってキレそうになったのだが、

ここを見たら問題解決。IMEは「ことえり」じゃなくてATOKに移行済みだったので、特に問題はなく。だいたい、「Spotlight検索」って今、初めて使ってみたのだが、これって何? 便利なの?

あとは、Carbon Emacsってのが存在することも知った。まあ、これは入れなくてもいいかな。(ぉぃ
いや、別にワシはEmacsが好きなわけじゃないので。GUI版のEmacsってXEmacsとか、昔からどうも馴染めないし。
べ、別にあんた(Emacs)のことが好きなわけじゃないんだからねっっっっ!!(ツンデレ風。

*1:メールで送るなと言う議論はひとまず置いておく。(笑

*2:EULA的にそれがどうかは分からんけど、もうこれまでさんざん貢いできたんだから、そんくらい大目に見てよ。>ゲイツさん

*3:-nw付けなくても、ターミナル内で動くのが好感が持てる。

*4:Mac OS Xは、viはvimが入ってるのね。近代的というか、Linuxディストリビューションっぽいというか。

*5:気が狂っているとしか思えない標準アサイン。(ぉぃ