Mac miniの内蔵オーディオに翻弄されるワシ。

まず一昨日の話。

以前にも日記に書いたように、ワシのWindows PCのiTunesが重々になってゲンナリしていたので、いよいよiTunesMac miniに移行することに。
PC環境のMP3ファイルを根こそぎ、Mac miniにコピーし、いまよく聞く曲だけをとりあえずiTunesに登録してみた。で、いざ音を鳴らそうとしたら、鳴らない。内蔵スピーカーからも鳴らないし、外部スピーカーからも鳴らない。それどころか、システム環境設定のサウンドのメニューに内蔵オーディオが表示されていない。しかも、システムプロファイラで見ても、オーディオ(内蔵)が「なし」になっている。さらに、再起動しても起動時のポーンという、昔のNEC PC-9800シリーズで言えば、ピポッに相当する、あの起動音さえ鳴らない。
ガーン。数日前まではちゃんと鳴ってたのに〜
これは確実に壊れたな、っと思った。

サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10SV

サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10SV

ちょうど先日、AmazonSkype用に購入したUSBヘッドセットがあったので、これを接続すると、当たり前だけどちゃんと鳴る。が、音質が良くない。Skypeを使う時は全く気にならなかった、というかむしろ音質が良いな、とさえ思ったけど、音楽を聴くにはちょっと耐えられない。80年代のラジカセの方が高音質だったのではないかと思うくらいの音質。まあ、たかだか¥2kちょっとのUSBヘッドセットに音質を要求するのも酷なのだけど。PCとの接続は完全にデジタルなため、もうちょっと音質も良いかと思っていたので微妙に残念。まあ、そもそもこれは音楽用ではないので、わざと音声通話用に音質をチューニングしてるのかな、という気もする。


そんなわけで、内蔵音源はサクっと諦めて*1、さっそく

Creative USBオーディオ USB Sound Blaster Digital Music LX SB-DM-LXV

Creative USBオーディオ USB Sound Blaster Digital Music LX SB-DM-LXV

Amazonに発注。かなり悩んだんだけど、廉価な製品を買って音質がイマイチだったら悲しいと思って、微妙に奮発。ただ、光出力がなければ、¥2k以下の製品があるので、正直これ以上は出したくないギリギリの価格帯。


が、その後(というか今日)、やっぱり一度、Mac mini本体を分解してみようという気になった。なぜなら音が出なくなるちょっと前から、USBコネクタを抜き差しすると、ザリザリっというようなノイズがスピーカーから出力されていたから。なにか単純な接触不良の可能性もある。
っというわけで、

自分の日記を参考にしながら、再度分解。以前と比べると分解は簡単だったけど、組み立ての時にスチール製の部品をちょっと曲げてしまい、ケースの隙間に挟んでしまったせいで若干手こずる。結局、ケースのチリが0.5mmくらい合ってないのだけど、面倒なのでそのままにした。(ぉぃ
結局、分解して中身を見ても、すぐに見て分かるような問題はどこにもなく、再度組み立て直しただけ。ところが、この再度組み立て直したのが良かったらしく、なんと内蔵オーディオが復活した。(笑
どうやら、サブ基板のコネクタの差し込みが甘かったらしい。それをもう一度奥まで刺し直したので復活した模様。ちなみに、内蔵オーディオ以外にも、Mac miniが自動でスリープしてくれない問題も起きていたのだけど。こっちもいっしょに直った。どうやらコネクタの接触に関連する問題がいくつか起きていた模様。推測するに、USBコネクタの抜き差しによって、本体に物理的な衝撃を与えることで、差し込みが甘かったコネクタの接触不良を誘発してしまったんだな、きっと。
などとやってるうちに、「Creative USB Sound Blaster」が到着。せっかく買ったのにいきなりイラナイ子になりそうだったのだが、もったいない(?)のでさっそく使ってます。アナログ端子経由だと、正直内蔵オーディオとの違いはほとんど分からない。せっかく買ったので「Creative USB Sound Blaster」の方が良い気もするけど、気のせいレベル。が、光出力経由でパイオニアの初代5.1chヘッドホンステレオにデジタル接続すると、めちゃくちゃ音が良い。これまで使っていた水冷PCには光出力があったのに、Mac miniには光出力がなくて、微妙にガッカリしてたので、強引にこれで良かったと思い込むことにする。(苦笑


すみません。光出力だけでなく、光入力もありました。>Mac mini

ミニジャック兼用タイプだったので、気付きませんでした。
ここにお詫びして訂正いたします。

(10/7、追記)

*1:諦め早ッッ。>ワシ