本日の日記。

例によって、「めいぷりてぃ」と「メイリフレ」をハシゴ。

思えば、
http://www.maypretty.com/info/080925.html
めいぷりてぃ2号店開店の噂があったけど、結局、立ち消えたっぽい。実際、今日も平日とは言え、店内の客は1〜2名だったし、広島で同じ系列のメイド喫茶が二店舗も営業していけるという状況は、ちょっと考えにくい気がする。そんなに、めいぷりてぃってキャッシュフローに余裕があるんだろうか? 個人的には共倒れになって、広島のメイド喫茶が無くなってしまうよりも、今のままでも、あるいは細々とではあっても長く続けて欲しいと思うので、結果的にはこれで良かったんじゃないかな、って思うのだけど。


あとは、アニメイト広島店で

を購入。スカイ・クロラっぽい表紙に惹かれて買ったが、シュリンクラップされていて立ち読みは出来なかった。家に帰って開封してみると、スカイ・クロラのページ数は思ったよりも少なくて、ちとガッカリ。


さらに、先日、御調さんよりコメント欄でタレコミがあった教えていただいた、

平和記念公園で公衆無線LANによるインタ―ネットの接続サービス」を試すため、平和公園に移動。最初は、原爆ドームの近くで試したのだけど、アクセスポイントが表示される気配がないので、原爆の子の像の前あたりまで移動。そこでもやはりアクセスポイントは表示されない。

このページにあるように、SSIDを「peace_memorial_park」として試すも、接続できず。

利用開始日は、


平成20年(2008年)9月1日 午前8:30から
で間違ってないし、利用時間も9月は「午前8時30分から午後7時まで」。試した時刻は、iPhoneの画面にもあるように、18:34。条件はそろっているハズだが、iPhone無線LANとの相性問題だろうか。それともたまたま電波の弱いところで試していた? どちらにせよ、もうあまり時間がなかったので今日はここまで。また機会があれば、リベンジしたいっす。ああ、次回はM1000も持って行くかな。(笑
そうそう、あまり関係ないけど、平和公園の近くでiPhoneを使って写真を撮っている外国人観光客(たぶん)を見かけた。スマートデバイス寄り合い(と新規契約時の行列)以外でiPhoneユーザーを見かけたのは、

この時、新橋のビアガーデンでやはりiPhoneをカメラ代わりにしていた人を見かけたのに続いて、まだ二回目。M1000の時は、スマートデバイス寄り合い以外でM1000ユーザーを見かけたのは、結局、たったの一回だけだったので、素直に嬉しい。


それからさらに、以前、Mac miniを購入した、コンプマート広島に移動。近所のデオデオでは、Mac用のアプリは全然置いてないので、Mac用のアプリを眺めようと4Fまで上がったのが運の尽き。ついうっかり全く買う予定のなかった、Apple純正のBluetoothキーボードを買ってしまった。(汗

アップル Apple Wireless Keyboard (JIS) MB167J/A

アップル Apple Wireless Keyboard (JIS) MB167J/A

う。しかも、今気づいたが、コンプマートでは定価売り(10,200円)だったので、Amazonの方が約¥1k安い。微妙にショック。(苦笑
デザインが気に入ったというよりは、コンパクトで意外とキータッチがよかったので購入。決め手はBluetooth。(ぉぃ
いつもなら迷わず、US版を購入するのだけど、今回は迷った末に結局、JIS版を購入。なぜなら、IMEのON/OFFをキー入力一発で行いたかったから。Mac miniには、同じくBluetooth接続のLogitechのdiNovoキーボード(US版)をつないでいたが、これだとIMEをON/OFFするのに、コマンド+スペースと二回キーを叩かないとならない。それがちょっと気になっていたのだった。Windows環境では、AltIMEを使って右ALTキーにIMEのON/OFFをバインディングしているので、非常に快適なのだった。Macでも右OptionキーにIMEのON/OFFをマッピングするツールがあれば、理想的なのでUS版を買ったのだけど。しかし、実際に使ってみると、「かな」キーでIMEをONにして、「英数」キーでIMEをOFFにするという、UIは一瞬思考が中断されてイマイチ。やっぱりUS版を買えば良かったかなあ。右OptionキーにIMEのON/OFFをマッピングするツールが見つかったら、次はUS版を買うか。(ぉぃ
ちなみに、このキーボードはコンパクトなのは良いのだけど、買う時にDeleteキーやHome、Endキーが無いのを忘れていた。さすがにPageUp、PageDownはカーソル+オプションキーで代用できるけど。Endキーが無いと、ATOK 2008で辞書引きをしたいときにちと困ることが判明。うーむ、どうするかな。


そんなわけで、ワシのBluetoothバイスコレクションは現在、キーボードが4個*1。テンキーが1個。*2マウスは3個*3GPSが1個。*4ヘッドセットが1個。*5まだまだ足りないゼ〜、もっといっぱい買うゼ〜(ぉぃ*6

*1:そのうちLogitech製が2個。expansysで買ったすごい小さいのが1個(小さすぎて行方不明(汗))。

*2:Logitech製diNovoキーボード(US版)のセット品。

*3:なぜか全部MX-900。

*4:言わずと知れた(?)我が愛機BT-338。

*5:Jabra BT800

*6:相変わらずの、Bluetoothキ○ガイ。>ワシ