Re:走行中にアクセルを離すとDからNに切り替えてくれる機械。

コメントを書いてたら長くなったので、やっぱりトラックバックにする。(汗

うーん、まず燃費がこの機械で「20%アップ」しちゃうような人は元の運転がかなり非エコな気がするなあ。機械に頼るより、運転技術を磨くほうが先じゃないかと思うのだが。個人的にはエコラン時は2,000rpmキープで、あとはシフトダウン時のブリッピングを辞める*1くらいしか燃費向上方法が思いつかないんだが、それを辞めたらMTに乗る理由が薄まるので辞めない今日この頃。
電子制御インジェクションでは、Dレンジに入っていてもアクセルオフなら燃料供給をカットする、という制御が一般的なのについては、自動車業界関係者なら常識だろうね。なので、新聞屋が知らないのは単に無知なんだな、と思うが、板金加工や車検を手掛けてきた開発元が知らないとは思えないんだけどねー
ちなみに、Dレンジに入っていてかつアクセルオフでも、エンストするほど回転が落ちると燃料吹くと思うけど。当たり前か。(笑

*1:たぶん、シフトダウン全部で(無意識に)きっちりブリッピングしてるから、辞めたらそこそこ燃費が向上しそう。