「課外授業〜ようこそ先輩〜」(押井守出演)を見たよ。

結局、7/27(日)の25:05〜NHK教育の放送をリアルタイムで録画しつつ見たよ。

8月3日も高校野球がなければ、再放送があるらしい。


かなり面白かった。大きいお友達向けにもぜひこういう授業をやって欲しい。(笑
しかし、都内の川を船で巡る旅というのは、一度やってみたいと思った。面白そう。
いつもの押井節が子供向けに分かりやすくなっていて、よりいっそう堪能できた。*1
やはり街を「視点を変えて眺める」、っとゆーアプローチは面白い。川からの眺めにしても、高層ビルからの眺めにしても、犬の目線からの眺めにしても。そこに非日常が感じられる。
あとは足したり引いたりとか。普段、人のいる街から人を消し去ってみると、非日常が現れる、っとゆーアプローチ。*2
魚眼レンズで東京を描いた小学生がいたけど*3、アレは実は相当の押井マニア*4で確信犯なんじゃないかと思った。(ぉぃ


押井守つながりで。

伊藤和典 押井 辞める
で、ぐぐられて*5見付けた記事。

日本アニメーション特集 月刊ニュータイプ Selections Animation Odyssey 2003 〜検証! 監督たちの劇場デビュー作〜」
うる星やつら オンリー・ユーの話とか。少々古い記事だけど。なかなか読み応えがあって面白かった。


あと、もう一件。

押井守監督「アニメーションを見るだけが生きがいって、それで本当にいいのか」』
こちらは最近の記事。押井守へのインタビューとか。「スカイ・クロラ」関連で。こちらも必見。
人生の2周目ってグラディウスの2周目*6みたいなモンだろうか? (違

(22:06、追記)

*1:アレは分かりにくいのが醍醐味っとゆ〜説もあるが。(ぉぃ

*2:パト1で松井と片岡の刑事二人が帆場暎一の足取りを追っていくシーケンス。

*3:押井守がその絵を見て、うなっていた。

*4:パト1とパト2を100回見てるような。

*5:思えば、「こんなキーワードでぐぐられた!」もずいぶん書いてないなー

*6:実は自分は下手くそで1周したことさえないです。難し過ぎるから無敵改造しました。(ぉぃ >X68000