Re:いろいろ返信〜。
近所で買い物 | 街乗り(渋滞アリ) | ワインディング | 高速巡航 | |
---|---|---|---|---|
ランエボIX MR | △ | △ | ◎ | ◎ |
旧EGシビック*1 | ○ | ○ | ○ | ○ |
旧オフクロの軽*2 | ◎ | ○ | △ | △ |
おやぢの320i(E46) | △ | ◎ | ○ | ○ |
っとゆ〜わけで、結論的には、かつてのEGシビックがあらゆる環境において、オールマイティに使い勝手が良かった(どのシーンでも不満が少なかった)のだが、ランエボになってからは、ワインディングと高速が抜群に良い代わりに、近所での買い物や街乗りがちょっと不便に感じてる、ってところ。
ちなみにオフクロの軽は、もう手放してしまったので、近所の買い物には軽で行く、って選択肢はなくなってしまったのだった。しくしく。
まあ、やはり突き詰めると、目的別に複数台所有ってのがベストなソリューションなんだと思う。金かかるけど。でも、ランエボの場合、シビックTYPE-Rとか、NSX TYPE-Rみたく、サーキット専用車両のような、そこまで尖った車ではないので、まあ、普通に街乗りにも使いたいし、実際使ってるけど、微妙に不満って感じなんですな。
何というか、極端なのは間違いないけど。パッケージング的にも普通のセダンだし。人も荷物も十分載るし。FDのようなピュアスポーツカーとは違うよな〜っと思う。ランエボの場合、あの走りを得るために、犠牲にしてるものはそれほど多くないハズ。
ふ〜む、ランエボの場合は極端なんじゃないかな〜と思いますけどね。
そもそも低速時にはブーストがかかってない感じ(NAっぽい)。アクセルの踏み方が少ない時はたぶん(当たり前だけど)低ブーストなんだと思う。ブースト計付けてないから具体的なブースト値は分からないのだが。(苦笑
低速時のターボラグとか考慮されてないんじゃないですか?
そこから少しずつアクセルを踏み込んでいくと、スーッっとブーストが立ち上がってくる感じ。レスポンスは悪くないよ。*4そして、ブーストがピークに達すればもう無敵。(ぉぃ
うむ。ランエボで行きたいのは山々なんだけど。金がない。(ぉぃ*5
まぁ、そのうち何か用事が発生したら東京まで来てくださいよ〜。
ガソリン代も高いしィ〜