Re:Re:Re:新車を買ってしまった俺。

引き続き、日記でレス。(ぉぃ


俺のもテフロン系です。一部改良前はメーカーオプションでガラス系の施工があったん
ですけど、なくなっちゃってガッカリしてるんですよ〜。ディーラーのは高いうえに
もちが悪いってディーラーマン氏から聞いた次の日に廃止が判明して、氏はバツ
悪そうでした。まぁ、ディーラーのもキューブの時に青空駐車で2年はもつのが
判ってたので、今度は屋根あるし、ダメになったら再施工すればいいかなと。
うーん、コーティングはガラス系のが良いよねー
以前、色々ぐぐった結果、ディーラーで施工するタイプが高めなのは、見かけ上の値引き額を多めにするためだとか書いてあるページがあって、なるほどとか思ったよ。まあ、それでもやらないよりは全然良いと思うし、なるべく値引きしてもらうのが良いかと。(笑*1
ちなみに、今、ワシがイチオシの洗車ケミカルは「google:アクアクリスタル*2
カー用品店で買うと、¥6kくらいするけど、楽天だとその半額以下で売ってるので楽天で買うのがオススメ。
ぐぐってみれば色々出てくると思うけど、施工が楽ちんな上にコーティングがかなり強力。
[rakuten:murauchihobby:10009522:detail]
↑試しに楽天のリンクを張ってみるテスト。
[rakuten:stylemarket:10015842:detail]
あと、ホイールの掃除は↑コレ。今回、調子に乗ってBBSにしたのは良かったのだが、スポークが多くて掃除が大変でゲンナリしてた*3ところにこれと出会って、ずいぶん楽になった。拭き取りタイプは傷つくかなーっと思って敬遠してたのだが、実際に試したところ、傷は全然つかないし、掃除の後にコーティングされた状態になるので、次回の掃除が楽になる点も良い。これは楽天で買うよりカー用品店で買った方が安い。(笑
まあ、どちらも地元の友達のウケウリなのだけどー
しかし、屋根付き駐車場はウラヤマシイ。

書き忘れましたがフロアカーペットはさすがにつけました(^^;;。回りの汚れ落としが
いかに大変かセフィーロで思い知らされたので、マットガードはフロアカーペットより
プライオリティ高かったですが(笑
そうかー、エボはマッドガードのオプションなかったからなー
ラリー用っぽい本格的なマッドフラップはあったけど、値段が高い(¥38k)のと高速で空力上抵抗になりそうな気がして、結局、付けなかった。
でも、特に汚れ落としには困ってない*4けど、それは舗装路しか走ってないせいかね?
ちなみにランエボ9MRは、CT9系(というか4G63)最終モデルだけあって、前モデル(エボ9)だとオプションだった装備が標準だったりとか、色々てんこ盛りなのだけど。6スピーカーが標準だったことに今更気付いた。が、今載っけてるオーディオだと4スピーカーまでしか対応してないっぽいので2スピーカー*5が余ってる(未使用状態)のが気になるのと、そもそも内装のどこにスピーカーが6個も組み込まれてるのかが気になると思った。(ぉぃ

あー、久々に広島いいですねぇ。行く前にはメールします(笑
およ。本当に来るのね?(笑
家族もいっしょだとノンストップ900kmはキツいと思う(ぉぃ ので、名神の多賀SA(レストイン多賀)経由がオススメかも。
あと、年末年始はどっちにいるか分からんので、あらかじめ日記でご確認を。(ぉぃ


ランエボIX MR標準搭載の6スピーカーの調査結果を載っけておくっす。たぶん、誰の役にも立たないとは思うけど。(笑
まずフロントの左右ドアにフロントスピーカーが1個ずつで2個。リヤウィンドウの下側、リヤシートのヘッドレストの後ろ側にリヤスピーカーが2個。おそらく一般的な4スピーカー構成だと以上で終わりっぽい。
が、6スピーカーの場合はフロントのAピラーの根本付近にツィータが左右1個ずつで、さらに2個、合計6個スピーカーがあるのだった。
で、ツィータが鳴ってないんじゃないかとゆーギワクがあったのだけど。ちゃんと鳴ってました。(汗
オーディオの出力が4chなのになんで、6スピーカー分鳴るのかは謎(ツィータはフロントのスピーカー入力につながってるとか?)だけど、鳴ってたのでまーいっか、っと。(ぉぃ
っとゆ〜わけで、お買い得(?)だったとゆーことが分かったっす。
ちなみに、ツィータが鳴ってるかどうかは、オーディオのバランス設定で、たとえばフロント右側だけが鳴るようにして、かつ、高音部を強調し低音部を弱め音量をかなり上げて、ツィータに耳を近づけるとシャカシャカと高音部が鳴ってるのがやっと分かるくらい。
なので、別に鳴ってなくても大差ないんじゃないかという気もしないでもない。(ぉぃ
(11/17、追記)

*1:値引きしてもらえないなら、別の業者にガラス系を頼むのが良いかと。(苦笑

*2:ガラス繊維コーティング剤。

*3:次買うホイールは絶対に3本スポークだとか思った。(ぉぃ

*4:飛び石で塗装がダメージ受けやすいのには閉口するけど。

*5:ツィータ?