続・アニメギガ・スペシャル「とことん!押井守」8/5(日)〜8/12(日)。

結局、今のところリアルタイムで見続けているワシ。
一夜目で押井守が二つの恋愛映画について、言及していたのでメモ。

まあ、見ないとは思うけど。(ぉぃ
これらの映画についてとても参考になる記述を見付けたので、さらにメモ。

あと、メモすべき点としては、これも監督自身が語っていたのだけど、「攻殻機動隊」で草薙素子がまばたきをほとんどしない点。極力「人形」として描かれている、ということ。これまで気にしたことはなかったけど、気にしながら見ると、確かにそうだと思った。

↑せっかくぐぐったので、ついでにリンク。
あとは、二夜目の「DALLOS」*1押井守が監督とクレジットされてはいるが、実際の監督は押井守の師匠である、鳥海永行と二名態勢だったという話。おかげで現場は混乱し、お互いが隙を見て、相手を出し抜いて自分のやりたいように(演出を)進めたという話は生々しくて面白かった。

↑せっかくぐぐったので、ついでにリンク。
他にもメモすべき事柄があった気はするが、見終わったら寝てしまうのだった。
あ。ヤバい。今日もこれから始まるので見ないと〜!!*2

*1:正式名称は「走れダロス」。ウソです。ゴメンナサイ。

*2:実はさっきまでうっかり寝てたけどガンバって起きた。