「Yes! プリキュア5」(第23話)。

  • プリキュアがナイトメアに拉致られる話(前編(たぶん))。
  • 捕まったプリキュアが四者四様それぞれに心理描写というか、もう一人の自分との心(夢?)の中での対話が描かれるのだけど、かれんのパターンがかなり秀逸だと思った。
  • 生徒会室に例のナイトメアの仮面を被った自分を含めての生徒数名と対峙するカットは、アレをもう少し突き進めると、エヴァっぽくなる*1というか、むしろ押井守臭くなる*2のでワクワクしたのだけど。(ぉぃ
  • 他の三人の描写がイマイチだっただけに、せっかくなら、全員生徒会のパターンでよかったと思うのだけどなー*3

*1:ぜひ電車のつり革パターンもやってもらいたいな、と。

*2:人狼」っぽく罪状と処分を読み上げて欲しい。

*3:でも、子供(+大きいお友達)向け番組であーゆー演出を見られるとは思ってなかったので、意外と侮りがたいと思った次第。