実家のノートPCにメモリを増設。

来月はもしかすると、半分以上広島にいない予定なのだけど。今回はホテル住まいがそれなりの日数に達するコトに昨日ふと気付いた。(ぉぃ
で、今、手頃な調子の良いモバイルPC環境が無いので、実家のNEC LaVie(LL930/8D)のメモリを急遽増設することに。現状、256MBしか積んでないので、VMWare Player*1はおろか、普通にWeb見てても重々になってきた今日この頃。どうやらスワップ用HD領域にフラグメントが出来たらしい(ありがち)。
で、さっそく近所のパーツショップ*2に出かけたら、ちょうど欲している、200PIN DDR SO-DIMM 512MB DDR333/PC2700だけ売り切れ。売れ筋なのかも。
やむを得ず、値段が高いとは知りつつも、近所のデオデオバッファローの同等品を2枚購入。合計¥20k也。PC用メモリを買うときはバルクで保証無しがデフォルトの自分としては、ヌル過ぎる買い物なのだけど。まあ、このくそ忙しい時に両親のノートのメモリ増設で相性問題にハマったりしたら目も当てられないのでその点は妥協することに。

っとゆ〜わけで、わ〜い、ノートのメインメモリが1GBになったよ〜、快適だよ〜

コレ見ると、たぶん、LL930/8Dも同じようなスペックではないかと思われ。最大メモリ容量に達している気がする。でも、ピッタリ同じ型番の資料が無いのがイマイチ。*3古い機種の仕様もちゃんとWebに載せておいて欲しいっす。>NEC*4

*1:最近は仕事用のLinux環境をVMWare Playerで動かしてるのでいよいよ必須アプリに。

*2:地方の、しかも郊外のショップながら意外と安い&意外と品揃えが良い。

*3:同サイトで検索しても、あるいは、ぐぐっても出てこない。

*4:紙の付属マニュアルも一通り見たけど、イマイチ分かんなかったし。