最近行ったメイド喫茶リスト。

  • ワンダーパーラー
    • http://wonder-parlour.com/
    • 行った日=7/23(日)
    • 場所=池袋
    • かなりクラシックな雰囲気のお店。内装は相当良い。外観も普通の喫茶店のようで(?)、最初それと気付かず、うっかりスルーしてしまった。
    • メイド服もロングが基本の落ち着いた仕様。三つ編みのメイドさんが萌える。(ぉぃ
    • 特筆すべきは、メイドさんの接客。とにかく丁寧。お辞儀の後にちょっとかがむ仕草がカワイイ。見送りもまるで銀座の高級クラブのように*1、店の外まで出て深々とお辞儀してくれる。
    • 紅茶のメニューが充実してるのだけど、自分はコーヒー派*2なのでコーヒーを頼んだ。手作りのスコーンがうまかったっす。
    • 以上、かなり充実した内容にもかかわらず、値段はリーズナブル。テーブルチャージも無い。
    • 池袋のメイド喫茶って、王立アフィリア魔法学院にしても、かつてのモエドールにしても、フリードリンクで時間制(¥1k〜¥3k/時間とか)のところが多い気がするのだけど。そうすると、どうしても気軽には入りづらい。客単価上げたいのは分かるんだけど。自分はあんまりマッタリしない派なので。
    • やっぱり池袋だと土地柄からキャバ寄りになっちゃうのかなー、っと思うが、ワンダーパーラーは本当に純然たる喫茶店っといった営業内容で良心的に思える。
    • が、問題は立地条件で、池袋の繁華街からはかなり離れるのだった。最近話題の(?)腐女子乙女ロードからも、あまり近いとは言えないほどの距離があると思った。つまりは、リーズナブルな価格を実現するには、立地条件の悪さを甘受せざるを得ないということなのだった。
    • しかし、立地条件は悪くとも、後述のエイティプラスワンがすぐそばにあるのが面白い。似たパターンとしては、グレースコートとZOID(Good Rock)の関係とか。神田の某コスキャバビル(?)とか。ヲタク系の店は近くに似た店が集まりやすいのね〜っと思う。
    • あと、女性客が多いのは予想通りだったのだけど。たまたまかも知れないけど、女性2名+男性1名というグループが店内に二組もいて、どういう組み合わせなのだろう、っとちょっと思った。*3いや、全く余計なお世話なのですが。(笑
  • エイティプラスワン。
    • http://80plus1.net/top.html
    • 行った日=7/23(日)
    • 場所=池袋
    • ワンダーパーラーのすぐそば。地下のお店。お見送りしてくれた、ワンダーパーラーメイドさんにハシゴしてると絶対思われたハズ。(笑
    • ま〜、この店はメイド喫茶ではなくて、男装喫茶なのだけど。あと、日中のカフェタイムは男子禁制らしい。夜のバータイムは男も入店OK。さすが池袋ですな。
    • で、バータイムに行ったのだけど。たまたまかも知れないけど、店内に男性客を発見。一人で来てる人が2名ほど。
    • 店内にはマンガとか(たぶんBL系)置いてあるのだけど。同人誌がいっぱいあるのは、ちょっとスゴイと思う。あんまり激しいのは見なかった(置いてない?)けど、普通にホ○マンガ。それなりにエ■い。
    • SEEDの同人誌をちょっと見せてもらったけど、アス×キラばっかなのは店長の趣味なのだとか。ワシはアスランは受けのが良いのだが。(ぉぃ
    • しかし、コレって女性向けだからわりとさまになる(?)けど、仮にメイド喫茶に同人誌が置いてあったとして。男性向けのモロなヤツだと、飲み食いしながら読むのは厳しいと思うなー(苦笑
    • しかし、自分の嗜好として男装はちょっと萌えないコトが分かった。やっぱりふりふりでかわいいメイド服が良いです。
    • は〜、はやく女装喫茶*4ができないかな〜(ぉぃ
  • 東京メイド喫茶tiara。
    • http://maidcafe-tiara.com/
    • 行った日=7/22(土)、7/18(火)
    • 場所=秋葉原
    • 秋葉の某メイド喫茶ビル(?)のRoyalMilkメイドステーションカフェに挟まれたフロアにあるメイド喫茶
    • 一度も行ったことなかったのだけど、たまたま秋葉に訪れた日にメイドステーションカフェが貸切だったので、初めて行ってみた。
    • 内装は悪くないと思った。フロアはメイド喫茶にしては広い方だと思う。端のほうに余ってる空間があるのが謎。っとゆ〜か、もったいない。
    • 平日限定のメイドさんの手作り弁当とか食べたけど、手作りっぽさが良くて、うまかったっす。値段もリーズナブル。
    • や〜、ここのメイド服、実はけっこう萌えるんすよ〜、白のプリーツっぽいスカートが良い。が、プリーツのひだ(折れ目)がはっきりしてないのがちと惜しい感じ。アレが制服並みにくっきりしたプリーツだとマジでヤバいです。(何が?
  • St.GraceCourt(グレースコート)。
  • Chocolatte
    • http://chocolatte.jp/
    • 行った日=7/18(火)、7/16(日)
    • 場所=神田
    • 相変わらず行ってます。(笑

*1:そんなとこ行ったことないので想像。

*2:っとゆ〜かカフェイン中毒

*3:ハーレム状態なら純粋にウラヤマシイです。(ぉぃ

*4:オッサンはダメですよ。やっぱカワイイ男の子で。