ドコモ、W-CDMA/GSM対応のノキア製iモード端末「NM850iG」。

ガーン。「NM850iG」で日々ぐぐられる上に、ぐぐると本日19:50現在でウチがトップに来るので、せっかく某宇都宮方面からネタを仕入れて日記に書こうとしたのに、ケータイWatchに先を越されてもーた。一足遅かったか。(苦笑*1


っとゆ〜わけで噂通り、いわゆる「勝手アプリ」ことネイティブアプリは不可らしい。それどころか、iアプリも最大30KBらしく、予想以上にイマイチな気が。*2
しかしな〜


なお、外見はNokia「6630」に似ているが「ドコモ用にカスタマイズしてあるため、
特にNokiaのどの製品がベースというのはない」(ドコモ広報部)。
見るからに6630ベースだよな〜、Nokiaiモード対応はエライと思うけど。*3あと、ブログで6680ベースなら良かったのに、という論調(?)をよく見かけるけど。つまりはiモード対応に一年かかったんだと思う。6630ベースで一年かけてiモード対応したNokiaはエライと思うし、A1000をiモード対応させず(時間とお金をかけず)、でも無線LAN対応は追加してくれた*4Motorolaもエライと思うし、ワシはどちらも認めるよ。


が、ネイティブアプリ不可はいらんことです。認められんよ。しくしく。*5
恐れていたネイティブアプリ不可が現実のモノとなった今、問題は懸案のS60(Series60)端末入手をどうするかだな。702NKの新規店頭在庫はもう無いし、702NKIIに逝く手はあるけど、当たり前だけどボーダフォンと契約しなきゃだし、デザインは702NKのが好きだし。
やっぱ海外通販でSIMフリーの6630を入手するかな〜、値段が¥40k近くするけど。その場合、問題は日本語表示なんだよね。端末の基本機能が英語なのは当たり前としても。自分で作るアプリは日本語表示したいよな〜、sManとかで可能なのかな?


それにしても、日本におけるスマートフォンの、真の夜明けはまだ遠いのかな。*6





ダウンロード
拝御先生より、ぶるじょわまっぷの新作起動画面「NM850iGでネイティブアプリが動かないなんて…!ざわ…」をご提供いただきました。ワタクシのドコモに対する憤りがわずか208x253ピクセル8階調のデジタル画像とは思えないほど、生き生きと描写された素晴らしい作品です。氏はかのエドヴァルト・ムンクに並ぶ心的描写の大家と言って過言ではないでしょう。*7拝御先生にはこの場を借りて深くお礼申し上げます。

(2/16 17:10、追記)

*1:「あ〜る日野」のネタなんか考えてるからだ。>ワシ

*2:う〜ん、MIDP2.0じゃなくて、新たにDoJaを実装するのが大変だったのかな〜、それとも意図的な制約? つ〜か、MIDP2.0も非対応なの?

*3:思えば、この端末は100億円キャンペーン(http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0301/16/n_foma.html)の対象なんでしょうか。

*4:Bluetoothと排他利用だけど。アレってもしかしてDSPでソフトウェア的に実現してるから? >教えてエライ人

*5:意味が分からんですよ、DoCoMoさん。せっかくのSymbianOSの魅力が半減ですよ。つ〜か全減ですよ。せっかく日本でスマートフォンブームが訪れるかも!? っとゆ〜この極めて重要な時期になんたる失態。

*6:そして、ますますM1000への愛着が増すのだった。(笑

*7:福本伸行はスルーですか。>ワシ