Re:BtNetGPS Ver0.2を使ってみました。

tmx2006-01-16

ご利用いただき誠にありがとうございます。
正直なところ、ユーザーはまだ自分だけかと思っていたので、バージョンアップのし甲斐があります。(笑


ゲームボタンBに[View]→[Graphics]を割り当ててもらえるとリロードが楽になるかも。
さっそく実装してみました。が、動きません。(ぉぃ
具体的には、リソースファイル(.rss)のHOTKEYにEStdKeyApplicationBをキーとするコマンドを追加したのですが、思うようには動きませんでした。*1
そこでそれはいったんヤメて、今度はViewクラスにOfferKeyEventL()を実装して、

TKeyResponse CBtNetGPSAppView::OfferKeyEventL(const TKeyEvent& aKeyEvent,TEventCode aType) {
if (aType != EEventKey) return EKeyWasNotConsumed;

if (aKeyEvent.iCode == EStdKeyApplicationB) {
_LIT(KPushed, "Key Pushed!");
RNotifier notifier;
notifier.Connect();
notifier.InfoPrint(KPushed);
User::After( 1000000 * 2);
notifier.Close();

return EKeyWasConsumed;
}

return EKeyWasNotConsumed;
}

このようなコードを加えてみたのですが、ボタンを押しても画面には何も表示されない(イベントが取れれば「Key Pushed!」と表示されるハズ)ので、やはりキーイベントが取れていないように思えます。*2
ちなみに、このコードは後述のVer.0.3のコードにそのまま残っています。
MotorolaM1000_SDK_Users_Guide.pdfには、Available Keysとして、

Game B - Scancode: EStdKeyApplicationB
と記述があるので、使えないコトはないと思うのですが。詳しい方がいらっしゃいましたら、正しい使い方をトラックバックしていただけると助かります。
あと、念の為確認なのですが、「ゲームボタンB」ってマナーモードボタンのコトですよね? イマイチ自信がなくて...

地図表示モードの右下あたりに現在の縮尺を表示してもらえると、スケールを変更するとき
に「今どの縮図だったかな?」と悩まなくてすむので便利かと思います。
これは自分も欲しかった機能なので実装してみました&動きます。ただ、ちょっと見づらいのは、暫定仕様ということでご了承を。Ver.0.4以降で改良の予定です。
以上を追加したVer.0.3をリリースしました。

アップデート内容は上記に加え、次の通りです。

  • TEXTモードのステータス行に「Error: -29」などが出る場合があり、その後、新たな画像をダウンロードしようとしても、「Can't replace file.」となり、取得出来なかった問題に対処。*3

初めて使われる方は、下記の記事をご覧下さい。なお、旧バージョンをインストール済みの場合、事前にアンインストールしなくても、インストーラーが古いバージョンを置き換えてくれます。



以下、レスの続きです。


GPSの電波受信状態を判りやすくして欲しい。
なるほど。これは良い表示方法を考えてみます。

今ここメール機能(byAU(笑))。現在表示している地図をメールに添付して送信できる機能。
ああ、これは便利かも知れませんね。メールアプリとの連携が未知なのでちょっと調べてみます。第三者に位置を知らせる機能は、他にも考案中のものがあります。*4

タップした位置を中心にした地図のリロード。(もう少し東側を見たいなぁって時に便利かも)
これは現在、スクロールできるタイプのものを考案中です。ただ、実装がちょっと難しいので、時間がかかりそうです。色々と調べてみて、技術的には可能だということがだいたい分かった段階です。

*1:エミュレータと実機の両方で確認。

*2:やはりエミュレータと実機の両方で確認。

*3:ただし、この修正によりエラーコードは表示されなくなりました。エラーコードが分かっても、その意味が分からないので出なくても良いかという判断です。

*4:ちょっと手間がかかりそうなので実装はまだ先になりそうですが。