Bluetoothの秋。

M1000用にJabra BT800っとゆ〜ヘッドセットを買ったよ〜
秋葉のヨドバシに在庫があったので、お店で買っても良かったのだけど、¥16.5k(たぶん)は高過ぎっと思って通販で購入。税込&送料込で¥14.8k。*1


で、さっそく使ってみたけど、事前の調査通りM1000では(BT800の液晶画面に)ナンバーディスプレイしない。
あと、電話がかかってきても、BT800側の着信履歴(Call list)に番号が溜まらず、Emptyのまま。
ただし、リダイアルM1000に触れることなく*2、BT800側の操作のみで可能。ま〜、つまり電話番号の受け渡し機能は無効だけど、「リダイアル」ってコマンドを本体に送るのはOKってコトなんでしょうな。


音質は高いだけあってさすがに良い。あと、M1000とBT800を10mくらい離してみたけど、特に切れることはなかった。付け心地も快適。ま〜、その辺はかなり満足っす。もっと安い製品でも良かったのだけど、音質が悪いとイヤだな〜っと思って高級品にしてみたのだった。


関連記事:


あと、気付いたのは、M1000とBT800をBluetooth接続した状態*3だと、M1000から出る音が全て、ヘッドセットから聞こえる、といいう点。たとえば、音楽プレーヤーでMP3を再生すると、M1000からではなく、BT800から聞こえるのだった。で、これはワイヤレスヘッドホンになるかも! と思ったのだが、音楽を聴いたときの音質はAMラジオ並み、といったところで、ちょっと実用にはならない。もっともそれ以前にステレオじゃないってのもあるけど。ま〜、音質は会話の音声に合わせて調整されてるハズだから、音楽を聴くのに適してないからって責めるわけにもいかず。あと、ちょっと面白いのは、M1000の画面をタップしたときに「プツ」というタップ音が出るのだけど、それもBT800から聞こえてくる点。最近、M1000の上海*4にハマってるのだけど、牌を取るときに牌をタップすると耳元から「プツ」「プツ」と聞こえて、ちょっと気持ちイイ。(ぉぃ
あと、感心したのは、M1000とPCをBluetooth接続した状態*5で、M1000内蔵のOperaでWebを見たり出来る*6のはま〜当たり前なのだけど*7、Webを見ながら(データ通信をしながら)BT800で音声通話(M1000を携帯電話として会話)が出来るのがスゴイと思った。いや、当たり前かも知れないけど、Bluetoothの仕様として1対1接続なのかな〜っと勝手に思ってたので、ちょっと感動。
(11/6追記)




*1:楽天で安い店を見付けたのだった。

*2:M1000がロック状態でもOK

*3:つまりM1000のそばでBT800を電源ONにしておく。

*4:っとゆ〜か、たぶんA1000用に作られたフリーのゲーム。

*5:つまりM1000のコントロールパネルのDesktopSuiteからBluetoothモードで接続しておく。

*6:PCがインターネット接続してる前提。PCがゲートウェイになってくれるらしい。

*7:いや、これも最初ちょっと感心した。