BSアニメ夜話第3弾。

  • かなり良かった&面白かった。
  • 劇場版エヴァ(夏)のラストの「キモチワルイ」の裏話*1みやむーの口から聞けたのはスゴイ良かった。*2
  • ワシの中での岡田斗司夫の株がアップ!
    • っとゆ〜のも、予想に反してエヴァの評価がかなり高かった&肯定的だった。*3
    • 生放送(だよね?)にも関わらず、最後のほんの数分でのまとめ方がめちゃくちゃスゴイ。本当にさすがだと思った。俺はチビりましたよ。師匠!!
    • これからはコミケで新刊出てたら必ず買います!! *4
  • エヴァ(というか庵野監督)については、少し前にちょっと気付いたコトがあって。アニメ夜話とは関係ないけど、いい機会だから書いちゃうのだった。
    • ずっと気になってたのが、庵野監督の描く父親像。ナディアの時もそうだったし、エヴァの時もそう。*5
    • 碇ゲンドウやネモ船長があれだけ厳しいのは、監督自身の家庭環境がよほど厳しかったのかとずっと思っていたのだけど。
    • どうもそうじゃないらしい(普通の家庭っぽい)、というのを知って*6、父親のモデルが誰かギモンで仕方がなかったのだった。
    • が、ふと気付いたのはソレはどうやら、宮崎駿なのだと。そう気付いて色々納得なのだった。*7


生放送じゃなかったらしいので、訂正。ボクの勘違いでした。ゴメンナサイ。

さんきゅ〜!! >id:suke-sdk

いしかわじゅんの帰りたい発言で、マンガ夜話が生放送(だよね?)だと知って、てっきりアニメ夜話もそうかと思ったのだった。アニメ夜話だとVTRの挿入が難しいのだろうか? もっとも、マンガ夜話が生放送(だよね?)なコト自体驚きなのだけど。


参考URL:

「2005年3月8日(火)とっとこベム太郎」のところ。
関係ないけど、「岡田さんのアマゾンとのトラブル」とか書いてあって、あー、岡田斗司夫AmazonMac miniを予約して(発売日に)届かなかったクチ*8かー、っと勝手に思ったら、そっちのAmazonじゃなくて、制作会社のアマゾンだった。(ぉぃ


せっかくなので、大月俊倫氏のネタを追補。

  • エヴァのOP曲(残酷な天使のテーゼ)は、本編の制作サイドとは全く独立に作られたのだとか。あんなにピッタリな曲なので念入りに打ち合わせたのかと思ったら、全く打ち合わせしてなかったらしい。ビックリ。
  • 劇場版制作当時(と思った)、中野のボロアパート(氏曰く)に住んでて、夜中に窓を開けて(と思った)意味も分からず叫んでたコトがあるのだとか。そんくらいテンパってたらしい。えーん、コワイよー。

(3/30、追記)

*1:元々台本上は「あんたに殺されるなんてまっぴら」みたいなセリフだったらしく。それがしっくりこなかったカントクの「寝てる間に知らない男が入ってきて(劇場版の冒頭シーンのシンジのように)隣でお○にーされたらどう思う?」という得体の知れない質問へのみやむーの回答が「キモチワルイ」だったらしく。何よりもみやむーの口から、お○にーって言葉が(以下「キモチワルイ」ので自粛)

*2:みやむー、感じが変わったなーっと思った。垢抜けた気がする。

*3:これまで自分が見てきた限りにおいては、氏のエヴァの評価(というか庵野秀明に対する評価かも知れないけど)はむしろ低いものだった。ま〜、氏のこれまでの経緯を考えれば評価が低くて当然かも知れないけど。

*4:いやま〜これまでもずっと買ってたんですけどね。

*5:トップをねらえ!の時はまあ関係ないと思うけど、強いて言えばコーチがそうかな?

*6:トップランナー」とかNHKの番組にはいくつか出てるハズ。良く覚えてないけど色々語ってた気がする。

*7:まー、ギョーカイでは常識かも知れないし、全くのカンチガイかも知れないですけど。(笑

*8:それはお前だ。>ワシ