さらばのーとん先生。

ウィルス(セキュリティ)対策と言えば、Norton Anti Virus 2001(またはNorton Internet Security 2001)くらいから、ずっとノートン派だったのだけど。毎年、家でも会社でも買い換え続けてきたのだけど。重過ぎなのでもうヤメ。特にNAV2004(NIS2004)。PCのスペックが低いのは認めるけど、特にメールの送受信がやたらと重い。
っとゆーわけで、

トレンドマイクロウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ」。これからはコレだ!!
実家のノートに入れてみて*1、少なくともメールの送受信が軽い*2のは確認済みだし。
でもなんか設定画面とかがアッサリしててちょっと物足りなかったんだよねー
っとゆーわけで、

マカフィー・インターネットセキュリティスイート 2005」。これからはコレだ!!
でも軽いかどうかちょっと不安だ。

この辺を調べてみるもののよく分かんない感じ。

あと、こっちでも良い気がしてきた。どーせ毎年買い換えor更新しなきゃイケナイとすれば、月額の契約でも良い気も。でも、複数人で使う場合や一人で複数台で使う場合にもっとリーズナブルなプランがあっても良い気も。あと、パッケージ版は箱がカワイイし。*3(ぉぃ
っとゆ〜わけで結論は無し。スミマセン。*4


参考URL:

シマンテックトレンドマイクロの最新セキュリティ対策ソフトに見るセキュリティポリシーの違い、とか。


某N氏より、「めちゃくちゃ重い。」との知らせが。>マカフィー
特に起動時に重いらしい。箱がカワイイのはワナかも。(笑
うーむ、やっぱりウイルスバスターにしよっかな〜
おススメのセキュリティ対策ソフトがあればトラックバックしてくだせー>読者の方
(18:10、追記)

*1:2004年版だったけど。

*2:ノートンと比べると、本当にチェックしてるのか不安になるくらい。

*3:ソフマップでウイルススキャンとパーソナルファイアウォールプラスとスパムキラーが一箱ずつセットになって袋に入ってるパッケージを見たのだった。2004年版だった気もするけど。

*4:それにしても、ちょっと調べてみてどのセキュリティ対策ソフトもパッケージ製品と言うよりサービス志向が強くなってると思った。