蒼穹のファフナー(第9話)。

  • 脱出 from Yet Another ひょっこりひょうたん島の話。
  • 関係ないけど、津波警報がずっとテレビ画面の右下に表示されたままだった*1のを見て、エヴァの本放送時(TV東京)に第何話か忘れたけど、ニュース速報で地震(たぶん)のテロップが流れたのを思い出した。*2
  • 甲洋の両親*3は徹底してヒドイ親として描かれていて、そこがかえって清々しくもあるのだけれども、最後に少しくらいは人間味がある部分を描写した方が感情移入しやすい&後味が悪くないんじゃないかと思ってみたり。
  • 遠見真矢*4は、唯一感情移入しやすいキャラだと思う。とゆ〜か、単に萌える。(ぉぃ
  • が、なんか遠見真矢の後輩で新たに萌えキャラが登場してる*5あたり、シリアスシーンとのバランスがどうかな、っと思ってみたり。
  • あとねー、前から思ってたんだけど、なんかファフナーエヴァと比べると、聞き慣れない固有名詞が多過ぎる印象。*6あるいは、逆に「ソロモンの予言」*7は分かり易いんだけど、分かり易過ぎてダサい感じ。その点、エヴァの場合、「マルドゥーク機関」とか、分かりにくい語+分かり易い語みたく、バランスが良かったからリアリティが出たと思う。*8
  • う〜ん、ファフナーは感想のネタに困らないから好き。(ぉぃ

*1:CMの時だけ消えるのが、何か釈然としないものを感じるのですが?

*2:で、その時のVHSテープ(標準モード)も引っ越しの時捨てちゃったな、っと思った。

*3:実際は養子先?

*4:と思う。ファフナーに乗らない方のショートカットの女の子。声がシバヒメ似(主観)。

*5:前からいたかも知れないけど。

*6:難し過ぎて覚えられない&意味が分からない

*7:エヴァなら「パターン青。使徒です」って子安声で言うところ。たぶん。

*8:例えば「第三新東京市」はカッコイイけど、「新国連」はダサい、とか。