スチームボーイ@お台場。

tmx2004-07-18

  • 例によってオールナイト(土夜)で。
  • 公開初日のせいか、あるいは劇場がやや狭め*1のせいか、ほぼ満席。
  • 一言で言えば、すげーメイワクなじーさんとおやぢとその息子の話。
  • 湯気フェチとバルブフェチにはたまらない作品。(たぶん
  • スチームボーイからクリスタルボーイを連想するワタシはもはや古い人間でしょうか。
  • 小西真奈美の声が佐久間レイに似てると思った。*2
  • 後半の映像がとにかくただひたすらスゴイ。*3
  • 今年は、イノセンスもあったし、ハウルの動く城もあるし、アニメ映画の当たり年かも。
  • 以下、ネタバレを避けるため、後半部分の感想を擬音のみでお送りいたします。
  • ずぼぼぼぼぼーーーーーーーーーぉん。
  • ずごごごごごごごごごご。ごごごご。ごごご。
  • ちゅいーん。ちゅいーん。ずしゃーーーん。
  • ずばばばばばばば。ずばばばばばば。ずばばば。
  • しゅごごごごごごごごごごご。しゅごごごご。
  • どーん。どどどーーん。どーーーぉん。
  • ずーん。ずずずーーん。ずずーーーーーぅん。
  • ぱりぱりぱりぱり。ぺりぺりぺりぺり。

*1:AKIRAを当時、ローカルな映画館(実家周辺ではそこしかやってない)で見たんだけど、あまりの狭さに悲しかった記憶が蘇る...

*2:語尾をもうちょっと作ったら、シャンプー(らんま)になりそう。

*3:その分、ストーリーが犠牲になるんだけど。