ふしぎの海のナディア(第15話)。

  • 「ノーチラス最大の危機」、とか。
  • フェイトさァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!
  • の回。
  • フェイトさァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!
  • である。
  • 本放送から、恐らく15年ぶりくらいに今日二回目を見たのだけど。ナディアのシリーズの中でどうしても忘れられない回なのだった。
  • で、自分の記憶の中のフェイトさんの方が凄惨だったと感じた。当時、子供心(?)にそれだけ衝撃が大きかったのだろうなー
  • 思えば、当時エラくパチもんクサいアニメだなーっと思って見てたけど。今見ると、オリジナリティの塊のようにさえ見えるから不思議。
  • 例えば、蒼穹のファフナーを15年後に見て、果たしてオリジナリティを感じるのだろうか? あるいは、今、15年後に見てオリジナリティを感じるアニメは何だろうか。
  • とかちょっと思った。