これからもココログ?

えっとですねー、ちょっと思ってたんですが、一日に複数の(話題としてある程度独立した単位の)記事を連続的に次々と投稿するスタイルの場合、MovableTypeに代表されるような形式の(ココログもそうだと思うのですが)、いわゆるWeblog的なスタイルでは扱いにくいんじゃないかなーっとちょっと思ってみたりもしました。
いや、はてながそれに向いてるかと言うと、確かに表示形式的にはすごく向いてるのですが、編集単位は必ず一日ごとになるので、編集フォームのテキストエリアが長文に満たされてしまうというデメリットもあったりはします。*1
う〜ん、実は、「What's NEWあるいはただの日記」時代と比べてちょっと見づらいな〜っと思うときもありまして。単にデザインとかレイアウトとかフォントとか行間のせいだったり、いやむしろ自分が慣れてないせいかな〜っとも思うのですが。なんとゆ〜か、自分は『ブログにしましょ〜よ』とか焚き付けた側なので、今さらこんなこと言うのもちょっと申し訳ないのですが、たまには「What's NEWあるいはただの日記」開設当初からの一読者として率直な感想を述べさせていただこうかな〜っと。
...という話をお会いしたときにするための前フリ。(ぉぃ
あ。あと、別記事からですけど、


画像転送容量に制限がかかっているところも多いんだけれど、そういうところのそれはリンク先とかは含まれるんですかねぇ?
コレって、例えばAサイトのページにIMGタグでBサイトの画像を貼り込むときに、Aサイトの転送容量制限にBサイトの画像がカウントされるか? って意味ですよね。それはカウントされないですよー。されるとしても、サイト毎に別々にカウントされます。なぜなら、クライアント(ブラウザ)はそれぞれAサイトとBサイトに別々にリクエストを出すのだから。AサイトでBサイトの転送容量をカウントするのは技術的に難しいです。




*1:小見出しごとに編集可能なら良いのに、とか言ってみるテスト。>はてなダイアリー