「マイ・ホームページ」とか。

実は自分がWeb上で日記を書いても大丈夫だな、っと思った根拠はGoogleの出現とその存在にあったりする。自分がいくらノイズを撒き散らしたところで、検索アルゴリズムの改良によってそのノイズを十分ハジける(可能性がある)んだなー、っと。
そもそもGoogleが採用するPageRankの仕組み自体が、そーいった、Weblog的なリンクの張り合いを想定したランク付けだったと思うし。*1
といったわけで、今やもはやPageRankに特化したスパム行為も存在するわけで、そういったスパム行為やWeblogによるS/N比の低下問題は、結局はアルゴリズムの改良やパラメータの調整で対応するしかないと思うのだった。
ま〜、何にせよ、真っ白な、いんた〜ねっと空間を自分のゴミ記事で埋めていく行為は、何にも増して快感なのだから。*2

*1:間違ってたらゴメンナサイ。

*2:ウソです。ゴメンナサイ。