圏央道訴訟、住民側が勝訴。


すでに関越道に繋がっている圏央道が中央道とも繋がれば八王子近辺の渋滞が緩和されるのは確実だと思う
同感。住民の権利の話はまた次元の違う話と思いつつ...
もともと、圏央道の八王子〜鶴ヶ島間は中央道から関越への一般道の交通量を減らすのが目的だったハズ。
C1(首都高速都心環状線)はとっくにいっぱいいっぱいだし。C1から関越へ抜けるには、5号(池袋線)経由でしかも外環*1を通らなくちゃイケナイし。
今は通ることもなくなったけど、かつて多摩地域に住んでいた時には、八王子周辺の(主に中央道から関越に抜けると思われる)16号の渋滞には本当に閉口したから。


無駄な公共事業への国民の批判を反映したもので全国の住民運動を大きく励ます判決。
これは間違い。あるいは確信犯的にそう世論に呼びかけるものだと思う。
必要な道路だからこそ、行政や国は住民とうまくやって欲しいよな〜*2

*1:¥500ナリ。

*2:自動車税ガソリン税も、もちろん住民税も所得税も滞納なく払ってるんだからそんくらい言っても良いよねえ?