地上/BSデジタルのコピーワンスについて。

9社のレコーダのコピーワンス対応状況一覧、とか。

東芝RDシリーズ/DVDレコーダーでの一回だけ録画可能な番組の録画について、とか。

結局、コピーワンスについてのイマイチ感って、これまでのデジタルデータで当たり前だった利便性がほとんど全面的に否定されることによると思う。
メディアの焼き損じとかHDクラッシュを前提に考えると、デジタルデータというものはバックアップを取って初めて安心感を伴うものだと思うので、「ムーブ」という行為はなじまないように思う。*1
ので、そーいった意味からも地上波デジタルの普及は進まない気がしてならない。*2
もちろん、コンテンツ提供者の立場からすれば保護したいのも分かるのだけど。
まだまだ当分はアナログ地上波がメインで、それをHDレコーダでエンコードする日々が続くのでしょうなあ。*3




*1:そもそも安価なDVD-RがCPRM非対応ってのが致命的な気が。

*2:BSデジタルはBSアナログからのリプレースも含めれば、そこそこ普及しそうorしている気もするけど。

*3:で、地上波で流れたアニメをDVDパッケージ化して売るビジネスモデルも当分は健在、と。