NortonInternetSecurity2003のインストールでトラブル。

真っ新な状態のWindows2000SP4(重要なWindowsUpdateは全てインストール済み)にNortonInternetSecurity2003を入れようとしたところ、どうしても最初のLiveUpdateで、SymantecRedirectorのインストール中から先に進まない。
再起動しても再インストールしてもダメ。
Webのサポート情報(FAQ)には色々載ってるんだけど、ズバリ該当するものがない。
やむを得ず、NIS2003はアンインストールして、NortonInternetSecurity2004Professionalを入れたところ、何ら問題なくインストール&LiveUpdateが完了。
環境依存の問題だと思いたいが、買ったばかりのおニューのDELLだしねえ。*1
ま〜、最初からNIS2004を入れとけば良いじゃん、って話なんだけど、NIS2004はNIS2003に比べると気持ち重くなったような気がするんだよね〜*2
おそらくLiveUpdateで起動してるインストーラの問題じゃないかと思うので、そのうち解消されるとは思いますけど。




*1:ネットワーク環境も一番ありがちな、ルータまかせのNAT環境でDHCP

*2:とゆ〜か、コピーしたファイルのウイルスチェックまでやってるから、その部分はセキュリティは高まってるものの、間違いなく重くなってる。