プラネテス(第19話)。

  • クレアがハン課に異動になる話。*1
  • あとは、木星試験の続き。
  • 閉鎖空間うんぬんってのが、だいぶ前のスピカの入試の話と、めちゃめちゃ被ってると思った。
  • いや、面白いから良いんですが。
  • しかし、BSだから宇宙の話ってのは分かるんですけど、以前、朝の連ドラでも宇宙天気予報(?)の話をやっていたし、NHKはひそかに国産技術による有人宇宙飛行でも、もくろんでいるのでしょうか。
  • 個人的には、我が国の国策としては、気象衛星とBS/CS衛星さえあれば良いんじゃないかと思ってるんですが。ダメですかね?
  • 夢が無くてすみません...*2
  • http://d.hatena.ne.jp/bluefield/20040223#p2
  • 思えば、前回についてですが、↑こちらのチェンシンについての記述とコメントは、なるほど。と思いました。*3
  • しかし、やはり7年間待ってくれ、ってのは言えないですよねー*4
  • ほしのこえ」とかも、あの辺*5にはリアリティ感じないというか、共感は覚えないんです。切ないのは分かるけど。

*1:そして、ハチマキをめぐって、タナベとバトルモードに突入。

*2:日本の宇宙開発って、理想を追い過ぎだから、うまくいかないんじゃないかなー、っと個人的には思ってるんですが。自分は現実主義、というか、実装(?)主義者なので。

*3:自分は、ハチマキのような生き方はできないので。

*4:アレ? 片道が7年でしたっけ? 往復14年?

*5:遠距離恋愛とゆーか、時空を超えた恋愛とゆーか。