4倍速メディア。

参考になります。
個人的にはスピンドルで売ってるヤツが好き*1なので、探してみる予定。

メモ。う〜ん、メディアとの相性問題がそんなにあるとは知らなかった...>RD-XS41
(どこのドライブなんだろう。*2


とりあえず、RITEK(RIDATA)のx4を(おそるおそる)箱入りで5枚と、太陽誘電のx4をスピンドルで10枚買ってきました(どちらもビデオ用)*3
週末にでも試してみる予定。
(2/27、追記)


2時間分のコンテンツでRITEK(RiDATA)を1枚試してみました。「決定」ボタンを押してから、ファイナライズが終わるまで約18分でした。コンテンツ自体を書き込んでいる時間は、正味約15分といったところでしょうか。4倍で焼けてる感じです。
(3/1、追記)


ビデオ用とデータ用の違いをちょっと調べてみました。


では、具体的には何が違うかというと、著作権保護の関係で、ビデオ用のDVDメディアは
BSデジタルなど1回のみコピーが可能である映像を記録できるようになっている。
大きな違いは、

  • CPRMがらみ。
  • 私的録画補償金。

の2点のようです。

(3/1、追記)


2時間分のコンテンツで太陽誘電を2枚試してみました。「決定」ボタンを押してから、ファイナライズが終わるまで2枚とも約18分でした。RITEK(RiDATA)同様に、4倍で焼けてる感じです。
(3/6、追記)

*1:ケース付きはかさばるし、高いので。

*2:調べてから買え。>ワシ

*3:ビデオ用とデータ用って何が違うんだろう...?