東芝、A-F40G1(VHS+HDDデッキ)のHD換装について。

よりコピペ。


80 :名無しさん┃】【┃Dolby :03/11/01 23:14 id:yeyo/BMH
東芝のA-F40G1(VHS+HDDデッキ)も換装可能。
中身はSANYO VZ-HD1Gと同じらしい。

換装方法(価格.comからのコピペ)

                                                                                                                                          • -

まず最初に、本体の「チャンネル↓」を押しながら「録画停止」を長く押して初期化出来るかどうか確認します。
(これが出来なければ、HDDを交換してもHDDの異常ステータスが表示されるだけなので、この方法で無理ならばあきらめたほうがよいと思います。)
これをやると、工場出荷時の設定にもどり、HDD内のデータもなくなってしまうので必要な映像はVHSにダビングしておくことを勧めます。
初期化できることが確認されたら、あとはHDDを交換するだけです。

1.ビデオデッキをのカバーをはずす。(ねじ5箇所{リア3箇所、サイド1箇所づつ})
2.HDDのマウントされている台を取り外す。(ねじ4箇所、その他ケーブル類がつながっています。
{自分は、うまくケーブルを外せないと判断したためそのまま手持ちで作業を続けました。ちょっと危険?})
3.HDD取り外し。(電源ケーブルIDEケーブル、ねじ4箇所)
4.新しいHDDをマスター設定にし(ジャンパピン)これまでと逆の手順で取付。
5.電源投入後、HDDの異常を示す表示がされるので初期化実行。以上です。
パソコンの自作、もしくはHDDの交換経験のある人でしたら、問題なく行うことが出来るのではないかと思います。

                                                                                                                                          • -

とのこと。

真偽のほどは未確認です。これが事実ならばフォーマット可能なんですねー。
一度やってみようかな。(今は調子良くなってるので、調子悪くなったらイヤだけど...