家ネットワーク環境、諸々メンテ。

  • やんなきゃと思ってた、ADSLモデムのファームのアップデートとか。
  • アップデート環境が無線LANだと保証しねー、とか書いてあるので、ADSLモデム(兼ルータ)直結で有線でやることに。
  • のためのノートPC環境を(ついでに)整えるのに小一時間ほどかかる。
  • 数ヶ月間メンテしてなかったので、WindowsUpdateがいっぱい溜まってたり。
  • NortonAntiVirusをアップデートしたり。
  • MSNMessengerが例のサードパーティ締め出し対策で古いのだとサインインできなくなってるので新しくしたり。
  • で、最新版ファームウェアの副産物(?)としてリンク速度が150Kbpsほど上がってウレシイ。
  • で、前から無線LANスループットが下がってる気がしてて気になってたんだけど。
  • http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/10/21/
  • ↑この辺を読んで、試しにチャンネルを変えてみたところ、スループットが1Mbps以上改善。
  • ありがとうございました。>著者の方
  • で、動作テストにXboxの電源を入れたら、XboxLiveが新しくなった。
  • PSOもつながるコトを確認。
  • うっかりPSOを始めそうになるが、他にもやることがあるのでガマン。