おとなり日記について、とか。

個人的な推測なので、事実とは異なることを申し上げるかも知れませんが、おとなり日記が現状、停止状態となった原因は、キーワードの絶対数もさることながら、リクエスト(クリック)毎にキーワードをカウント(?)するという実装にこそあったのではないかと、在りし日の挙動から勝手にそう思っています。
おそらく、アルゴリズムを推測するに、単純に作れば、処理時間は会員数と登録済みキーワード数にそれぞれ比例すると思います。なので、キーワードを少しばかり減らしても、会員が増加の一途を辿れば、重くなっていくと思いますし、会員が増えればキーワードも増えるでしょうから、よりいっそう重くなるでしょう。とは言え、結果を一定時間キャッシュするなり、おとなりページのアップデートを一日に一回だけ行ってそれをキャッシュするなり、きっと何かしらの工夫はあるかと思います。管理者のご苦労をよそに勝手なことを言ってますけど。重い機能ではありましたが、便利に利用しておりましたので、自分も復活を願ってやみません。
とは言えもちろん、システム的な問題と、一人あたりの登録キーワード数の上限をどうするか、というのは別問題と思いますが。こればっかりは、それこそシステム側で(仕組みとして)規定していただくほかないのでは、と思ってます。
話は変わって...いわゆる、「あやや」と「ぁゃゃ」問題(?)についてですが、やはり独自シソーラス辞書機能を、システムの方で持って欲しいと、自分は思ってしまいます...まあ、こんなとこで書いてても、要望として汲み取られるかは分からないですけど。
(10/20の「はてなの話」は共感できる部分がとても多かったです。