1980円ソフト充実で年間100万本目指す、ソースネクストの新戦略。



松田憲幸社長は(1)高価格、(2)買える場所が少ない、(3)存在を知らない、(4)インストールが難解で面倒──と分析
ワタシの分析は、

  1. Webとメールしかやらない。
  2. それ以外は、MS Officeがあるから、おっけー。
  3. 存在を知ってるけど、いらない。
  4. インストールは簡単だけど面倒。

といったところ。でも、実際PCの世界も、単にアプリを購入する、というスタイルから、サービスを購入するという時代に来てるのは確かだと思う。それだけ、自分もパッケージソフトよりもサービスに金を払ってるから。サービスとは、WebベースのASPだったり、ネイティブアプリだけど、ネットから最新情報を持ってくるものだったり様々だけど、スタンドアローンのアプリよりもサービスに金を使うようになってるのが昨今の流れだと思う。

(10/1追記)